シェア

1日たった400円で3万冊の漫画が読み放題!立川まんがぱーくがパラダイスだった

8546

週に1度は漫画喫茶に通う、漫画好きな筆者。

子ども未来センターの図書館「立川まんがぱーく」に訪れたところ、漫画好きにはパラダイスともいえる有り難き施設でありましたので、ぜひ皆さまにご紹介したいと思います。

場所は、立川駅から徒歩15分くらい、西国立駅からだと10分くらいの位置にあります。ちょっと遠いのが難点ですが、漫画のために歩きましょう。

「まんがぱーく」は子ども未来センターの2階にあります。立川市の旧庁舎施設等活用事業の一環として、事業化された施設なのだとか。

その為、入館料も大人400円、小人200円と良心的です。営業時間内は、この入館料のみの価格で楽しめます。

ワクワクな気持ちを抑えつつ、さっそく入りましょう。

ロッカーに靴を入れるのと同時に入館料を投入。鍵をしめ、ゲートを通ります。

この日は土曜ということもあり、学生やカップル、家族連れで賑わっていました。

漫画はジャンル別で古いものから最新のものまで、たくさんの作品が並んでいます。

なんでも蔵書数は3万冊とか!こりゃ繁華街にある大きめの漫画喫茶と同じくらいの規模感ですよね。

ああ、どれから読もうかワクワクしてしまいます。

座席はフリーなので、好きなところで読むことができます。ボックス席は人気で、空いていませんでした。早い時間にこないとダメですね。

床は畳なので、家にいるような感覚でホッとします。寝っころがって漫画を読むなんてことももちろんできますよ。

また、小さな子ども連れに嬉しい絵本コーナーや雑誌コーナーもあります。

小腹がすいたり、喉が渇いたらカフェコーナーにいきましょう。

おやつ用のポップコーンやアイスから、カレーなどのご飯ものまで。そして、お父さんに嬉しいビールやハイボールなんかもあります。

注文してから作ってくれる、生絞りオレンジジュース300円をいただきました。サッパリフレッシュで美味しいですね。

漫画はこれらの懐かしのタイトルを読みました。古いものもちゃんと置いてあるのが嬉しいですね!

気づいたら、あっと言う間に閉館時間。落ち着いた空間でゆっくり過ごせましたし、様々な漫画を読むことができて大満足です。

子どもから大人まで、漫画好きなら1日楽しめること間違いなしの「立川まんがぱーく」に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。 

<立川まんがぱーく>
住所:東京都立川市錦町3丁目2番26号
(立川市子ども未来センター 2F)
月曜〜金曜 : 午前10:00〜午後8:00
土曜・日曜・祝日 : 午前10:00〜午後9:00
定休日:なし
駐車場:あり 

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング