シェア

【英調査】ケータイはその場にあるだけで人間関係に悪影響をもたらすらしいゾ!!

Shutterstock

Shutterstock

手元の携帯電話に目が釘付けになっている人と深い会話をするのが難しいのは容易に想像がつくが、新たな調査で、例え使用していなくても、その場に携帯があるだけで人間関係に悪影響をもたらすということがわかった。

英大学が行った実験では、初対面の被験者を2人組にし、イスが向かい合わせに置かれている部屋の中で10分間会話してもらった。そのとき、1つの部屋にはお互いが座ったときの視線から離れたところに本と携帯電話、もう1つの部屋には同じような場所に本とノートを設置した。実験後、被験者に相手との関係性について尋ねたところ、部屋に携帯電話があったグループは、相手とそれほど親密になれなかったと答えたという。また同実験によると、会話の内容が個人的な事柄になればなるほど、携帯の存在が相手との関係の質、信用性、共感度などに悪影響をもたらすこともわかったそうだ。

今時携帯電話を持つなというのは無理な話。だからせめて大事な人といるときは、なるべく目のつくところに携帯を出さないようにして、会話に集中することを心がけた方がよいのかもしれない。

Posted: |Updated:

Text by 吉住沙羅

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング