シェア

【これで水不足解決!?】徹底的に水を節約&再利用する斬新でクリエイティブなエコ・ガジェットのコンセプト7選

Phyto-Purification Bathroom

Phyto-Purification Bathroom

最先端技術を駆使し、一滴の水も無駄にせずに再利用できてしまう究極のエコ・ガジェットのコンセプトをご紹介しよう。

■トイレ×洗濯機

Washup

洗濯に使った水をトイレで再利用する地球にやさしいマシーン『Washup』。トイレタンクのあるべきところに洗濯機を設置しているためスペースをとらないところも売り。ただし、トイレのふたを閉め忘れると、せっかくキレイになった洗濯物を便器に落としてしまう危険性があるので要注意。

■雨水を再利用する傘

Filterberlla

雨の日に傘をさす割合で使用し、柄の部分に設置されたフィルターで雨水を浄化する『Filterbrella』。持ち手の下にはペットボトルがついており、そこにキレイな飲み水を溜められる。大雨の日は替えのボトルを用意しておく必要あり。

■取り外し可能なキッチンシンク

Removable Kitchen Sink

洗い物などに使用した水を溜めておけるシンク。「Product of the Year 2008賞」を受賞したこの作品は、家庭排水の80%を蓄えることが可能で、溜めた水は後に植物の水やりや洗車などに使うことができる。

■手と便器を同時に洗浄するトイレ

Yeongwoo Kim

手を洗った水で便器を洗浄する男性用トイレ。シンプルな配管で済むためスペースも節約。手を洗わなければ流れないので、トイレ後に手を洗う人が増えるかも?

■シャワーを浴びながら植物を栽培

Phyto-Purification Bathroom

シャワーを浴びた際に出た生活排水を、植物や砂を使って浄水するバスルーム。植えられた草は、水をキレイにするだけでなく、酸素もつくりだしてくれるという利点もある。

■洗面所で観葉植物を栽培

Oddee.com

シンプルなつくりの地球にやさしいシンク。手洗いやうがいをした排水で植物を育てられる。

■風呂場用の椅子で水を再利用

Relax-N-Reuse

お風呂場に設置して座った状態で体や頭を洗うことで、同装置の溝から使用済みの水が入り、中にあるピッチャーに溜まる仕組み。溜まった水はこれまた植物の水やりなどに使える。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング