シェア

米ロサンゼルスにスタバをパロッたコーヒーショップ『マヌケなスターバックス』がオープン

Mark McCune/Twitter

Mark McCune/Twitter

アメリカ・ロサンゼルスに、「スターバックス」に激似のコーヒーショップ「DUMB STARBUCKS(マヌケなスターバックス)」がオープンし、話題を呼んでいる。

2月7日、ロサンゼルス・ロスフェリス地区に開店した同店舗。店の看板もロゴもスターバックスそのものだが、よく見るとブランド名に「DUMB(口のきけない、ばかな、まぬけな)」という単語が足されている。実際に店舗を訪れた客によれば、この「DUMB STARBUCKS」はメニューもスタバとほぼ同じで、店内で流れるBGMも、本家の選曲そのものだとか(ただし、すべてのCDのタイトルに「DUMB」とつけられている模様)。

いつ訴えられてもおかしくないように思える大胆すぎる取り組みだが、同店のFAQによれば、「DUMB STARBUCKS」はパクりではなくあくまでも“パロディ・アート”として類別されるため、法には触れないそう。それ故に、「店で提供されるコーヒーもアートの一部と考えてくれればいい」と店舗側は主張している。

ちなみに、先週末は開店を記念して無料のコーヒーを配布した「DUMB STARBUCKS」。店は興味本位で(?)訪れた客で長蛇の列ができるほど大盛況となったが、残念ながらコーヒーの味は本家に似ても似つかないほどマズかったそうだ。

▼ロゴもそっくり

Mark McCune/Twitter

▼メニューもそっくり 

Dumb Starbucks/Twitter

▼BGMもそっくり

baddevin/Instagram

Posted: |Updated:

Text by 吉住沙羅

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング