シェア

JAXAも協力するVR宇宙体験ができる「月面キッズキャンプ」がよみうりランドで開催中

出典元:グリー株式会社

出典元:グリー株式会社

グリーとTBSテレビは3月25日から、東京都稲城市と神奈川県川崎市にまたがる遊園地「よみうりランド」で、JAXAの協力を得て、宇宙を体験できるアトラクション「月面キッズキャンプ」を開催しています。5月31日まで。

ロケット模型や月面探査機の展示

会場ではロケットの1/25サイズ模型や、月周回衛星の1/16サイズ模型、月面探査機のレプリカなどを展示し、実際の宇宙飛行士が訓練や会見の際に着用する「ブルースーツ」の試着ができます。

アトラクションのひとつ「SpaceShip2050」は、2050年に誰もが月に旅行に行ける時代の設定で、宇宙船に乗って地球から月を目指します。宇宙船の窓から見える壮大な景色など、宇宙船に搭乗しているような気分を味わうことができます。

sub5

出典元:グリー株式会社

宇宙と月面をVR体験「ありえなLAB

「ありえなLAB」は、ヘッドマウントディスプレイを装着し、VR空間で地球と月では環境がどう異なるかについて学習体感できるアトラクションです。 対象年齢は7歳以上になっています。

月ロケットツアー 、月面玉入れゲーム、月面でのバギー運転などが体験できるそうです。

sub3

出典元:グリー株式会社

このほか、小学生のプログラミング教室などのワークショップも開かれます。

児童向けプログラミング教材「Scratch(スクラッチ)」を使って、月面探査車で月の石を集めるゲーム開発に挑戦します。体験時間は約45分、推奨年齢は小学1~6年生です。

sub8

出典元:グリー株式会社

宇宙と遊園地は、同じドキドキワクワクする世界。家族で春休みやゴールデンウィーク期間、月や宇宙について遊びながら知る機会にしてはいかがでしょうか。

ワークショップ開催日程などの詳細は特設ページで確認できます。

Posted: |Updated:

Text by aya_saya

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング