シェア

オフロードのセグウェイで鳥取砂丘を走ろう!砂漠では世界で2例目、絶景の西エリアを堪能

main

鳥取市の鳥取砂丘で、セグウェイに乗って観光スポットを周遊する「砂丘セグウェイネイチャーガイドツアー体験」が行われています。

体力を消耗せずに海まで行ける

sub6

ツアーは砂丘モビリティツアーが主催。自然公園法に基づき特別許可を得たうえで、あまり足を延ばすことができない砂丘西側のエリアを巡ることができます。

最も標高の高い絶景ポイントや、海側へ抜けられる貴重なエリアへの周遊、また広いエリアで自由にセグウェイを走行するなどの内容が盛り込まれています。

鳥取砂丘は、南北2.4キロ、東西16キロと広大な観光地です。

年間140万人以上の訪れますが、徒歩での散策には限界があり、これまでは砂丘の東エリアにある“馬の背”への往復だけになってしまうのが大半でした。

20センチ高い目線、心地よい速度

sub2

セグウェイという非日常的な乗り物を操作する面白さも、魅力の一つ。

同社によると、砂丘地(砂漠地)でのセグウェイ体験は、世界的に見ても2例目(1例目はスペインの国立公園コラレホ 特別保護区)で、希少なアクティビティです。

運転の仕方は、セグウェイ公認インストラクターのレクチャーが受けられます。

セグウェイに乗ることで、いつもより20センチ高い目線から徒歩よりも速い心地よい速度で雄大な砂丘の景色を堪能します。

ガイドとの対話で知る砂丘の面白さ

sub1

鳥取砂丘にしかいない植物の紹介や、貴重な昆虫、保護についての解説を聞きながら、実際に見たり触れたりすることができます。

砂丘の成り立ちや特徴、鳥取砂丘にまつわるエピソード、鳥取地域の情報など豆知識をガイドと対話しながら周遊できることも、魅力の一つです。

ツアープランは8000円(100分)または、2000円(20分)。悪天候時を除き、9:00 ~ 17:00まで毎日開催しています。

公式サイト:https://www.sakyusegway.com

Posted: |Updated:

Text by aya_saya

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング