シェア

アイデアが浮かびやすい場所ランキング!! 男性1位は「トイレ」、女性1位は「ふとんの中」

shutterstock

shutterstock

トイレでスッキリしたあとに、すごくいいアイデアが浮かんだけれど、忘れてしまった!という経験はないだろうか。人はリラックスすると、ふいにアイデアが浮かぶことがあるが、どんな場所でアイデアはふいにやってくるのだろう。

マイナビニュースはこのほど、ニュース会員男性392人、女性517人を対象に行った調査から、「アイデアが浮かびやすい場所」ランキングを発表した。

<アイデアが浮かびやすい場所ランキング(男性編)>
1位 トイレ 22.2%
2位 お風呂・サウナ 19.6%
2位 車や電車の中 19.6%
4位 ふとんの中 19.1%
5位 歩いているとき 15.3%
6位 会社のデスク 7.4%

<アイデアが浮かびやすい場所ランキング(女性編)>
1位 ふとんの中 28.8%
2位 お風呂・サウナ 24.0%
3位 歩いているとき 23.4%
4位 トイレ 18.6%
5位 車や電車の中 17.0%

男女ともに、ランクインした項目はほぼ同じ。「トイレ」や「お風呂」で肉体的にスッキリすると、ふいに力が抜けていいアイディアが浮かぶことがあるようだ。

女性編で1位、男性編で4位にランクインした「ふとんの中」では、「寝そうなときのほうが、固定観念にとらわれない発想ができる気がする」「枕元にメモは必須!」という意見が。

女性編で3位、男性編で5位の「歩いているとき」は、歩くと血行がよくなるので理にかなっているかも。中には、「考えがまとまらないとき、家まで歩いて帰った経験がある」という人もいた。歩いているときには、アイデアが浮かぶだけでなく、記憶するのにも良いらしいので、時々は一駅分余分に歩いてみるのもいいかも。

何れにしても、アイデアはふいにやってくる。いつでもメモを取れるようにしておくのが得策かも。

 

Posted: |Updated:

Text by かなる

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング