シェア

思い出の公園で結婚式?移動式の“小さなチャペル”が素敵すぎる

ルーロット

ルーロット

公園や自宅など好きな場所で結婚式をあげられたら…そんな願いが叶う“移動式のチャペル”が登場しました。

トレーラー式の“動く”チャペル

先日、神戸で一軒の小さなチャペルが完成しました。

ルーロット

ルーロット

ルーロット

ルーロット

ルーロット」と名付けられたこの木製のチャペル。車輪付きのトレーラーハウスとなっており、専用車でけん引することで各地に“移動”することができます。

ルーロット

ルーロット

ルーロット

ルーロット

6畳ほどの広さで、定員は7、8名。「自分たちの好きな場所で挙げる小さな結婚式」をコンセプトに、神戸のウェディング関連会社がルーロットのサービスを開始しました。

今月9日、第一号となる結婚式が行われたのは、神戸市の舞子公園。

ルーロット

ルーロット

明石海峡大橋を望むこの公園は、新郎新婦がよく遊びに来た思い出の場所だそうです。

ルーロット

ルーロット

遠方の祖父母や病気で出席できない方にも

ルーロットを発案したのは、ウェディングドレスを制作・販売する武智弘美さん。

移動式のチャペルを始めた背景について、武智さんにお話しを伺ってみました。

-どうして移動式のチャペルを作ろうと思われたのですか?

ドレス制作時に花嫁さんやご家族との会話の中で、高齢の祖父母や病気の親族等が移動が困難で式に出席する事ができないという話をよく耳にしました。

自分の結婚式の時も遠方の祖父母に見てもらえなくて悔んだので、何とか良い方法がないか検討していました。

また、自分自身が旅好きで、様々な場所で結婚式ができたら面白いという思いも重なり、移動式のチャペルの発想に至った次第です。

旅するチャペル ルーロット完成予想図

旅するチャペル ルーロット完成予想図

-移動が困難な方のところへ、チャペルや花嫁達が移動して式を挙げるのですか?

はい。例えば遠方の祖父母の自宅の庭や、許可が下りれば病院の駐車場でも可能です。

-その他どんな場所での式が可能ですか?

実際に要望が多いのは、公園やキャンプ場です。その他、同窓生カップルには学校、アウトドア派には六甲山なども面白いかもしれません。

-ありがとうございました。

今のところ、チャペルの移動範囲は神戸・大阪を中心としているということですが、高速道路も走行できるので、関西圏や中国地方等での実施も考えてるということです。

    Posted: |Updated:

    Text by

      前の記事を見る

      次の記事を見る

      注目の記事

      Ranking