シェア

100円が6万円に!小銭を両替したホームレスがレア・コインをゲット

ebay

ebay

イギリスのホームレスの男性が、両替をお願いしたところ非常にレアなお宝コインをゲットしたとして話題となっている。

通行人に両替を求めていた男性

そのホームレスの男性はある日、デボン州にあるExeterという町の大通りで、通行人に両替をお願いしていたという。

しかしイギリスでは路上で何かを乞うような行為は禁止。そのため警察官が彼にその場から移動するよう命じたという。

調べた結果、約6万円の価値も

その時、1人の警察官がホームレスの男性の手に珍しい50ペンスコイン(約100円)が握られているのを発見。

もしかしたら絵本作家を記念して発行された特別なコインではないかと思い、警察官はスマホでその価値を調べたそうだ。

するとそのコインは、ネット・オークションなどにおいて400ポンド(約5万8000円)で売られていることが発覚。しかも類似のコインの中には、1万ポンド(約144万円)で取引されているものもあったという。

ebay

ebay

8日間で売り切れた特別なシリーズ

実は昨年、英国王立造幣局はピーターラビットの生みの親として知られる絵本作家、ヘレン・ビアトリクス・ポター氏の生誕150周年を記念してキャラクターのコインを発行。

イギリスのコインの中で、最初に子供用のキャラクターが描かれた特別なシリーズとして人気を博し、8日間で売り切れたという。

しかもそのコインの元々の価値は55ポンド(約8000円)だが、非常にレアなものとしてebayなどでは600ポンド(約8万6000円)以上の価格で取引されているそうだ。

The Royal Mint

The Royal Mint

The Royal Mint

The Royal Mint

ホームレスの男性が誰からそのコインを受け取ったのかは分かっていないが、もしかしたら通行人が寄付として彼に贈ったのかもしれない。

Posted: |Updated:

Text by

    前の記事を見る

    次の記事を見る

    注目の記事

    Ranking