シェア

幻想的!タスマニアの海に“青い光“が走る現象に「魔法みたい」と感激の声

Instagram/leannemarshall

Instagram/leannemarshall

オーストラリアのタスマニアビーチと言えば、世界屈指の絶景が広がる観光スポット。

あの美しい海に、異変が起きたことを捉えた画像がインスタグラムに投稿されていました。驚きの現象にBBCなどの海外メディアも報じています。

画像を投稿したのはsarah_explorer_76(@sarah_the_explorer_76)さん。「魔法みたいできれい」と波間が青く光っていることがわかるでしょうか。

タスマニアのLeanemarshall(@leannemarshall)さんも幻想的な光景をカメラにおさめています。

青い光の正体はプランクトン

夜に海が青く光る現象……その正体は、夜光虫というプランクトンが大発生した姿です。赤潮の原因にもなりますが、必ずしも海水の異常を表すものではありません。

波打ち際などで刺激を受けると青く白光する特徴を持っており、春から夏にかけて日本の海岸でも観察できます。

美しいタスマニアビーチに広がる青い光がとても幻想的で、一目その瞬間を捉えようと、カメラマンなどが集まり、様子を抑えているそうです。

この季節、タスマニアに旅行する予定があるなら、夜のタスマニアビーチは必ず見ておきたいですね。

Posted: |Updated:

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking