シェア

ずっと眺めていたい美しいイラストと文字があふれる手作りの旅日記

Instagram/@jose_naranja

Instagram/@jose_naranja

スペインのアーティスト、Jose Naranjaさんは旅行好き。

ポケットサイズのノートを持ち歩き、経験や観察したもの、アイデアや思い出などを記録しています。

手帳を持ち歩いて、何でも書きこんでいるという人は少なくないでしょうが、Naranjaさんのノートはインクを使って描いた文字やイラストがあふれたノートになっています。

新しい場所に訪れてノートに記録すると、そのノートをインスタグラム(@jose_naranja)に投稿。ほとんどの投稿が5000件を超えるいいね!を獲得しています。

各ページには手描きのイラストと文字、スタンプや写真などが貼られ、これがそのまま一冊の本であるかのようです。

行き先別にインデックスが付けられているマメさ。

 

中にはゲームが描かれていることも!

 ノートも手作り

記録しているノートも実はNaranjaさんが製本したものというこだわりようです。

インクに強い良質の紙とモレスキンのカバーを使い、紙を裁断してまとめています。その手順はNaranjaさんのブログに掲載されています。

Naranjaさんにとって製本の作業は「瞑想にぴったり」だとか。

一度でいいのでぜひ手にとって見てみたい……と思いますが、やはり要望もあったようで、手描きのものではないですが「The ORANGE MANUSCRIPT」(写本)として販売されています。

1冊送料込みで240ユーロ(約3万円)、世界中どこでも配送可能とのこと。詳細はNaranjaさんのブログを確認してみてください。

関連タグ:

Posted: |Updated:

Text by 遠藤まゆみ

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング