シェア

日本酒好き必見!果物と日本酒で自分だけの日本酒カクテルの素「ぽんしゅグリア」が作れるサービスが開始

出典元:株式会社FARM8プレスリリース

出典元:株式会社FARM8プレスリリース

株式会社FARM8(新潟県長岡市)が展開する日本酒カクテルの素「ぽんしゅグリア」はこのほど、全国のフルーツで日本酒カクテルの素が小ロットから作れるサービス「オリジナルぽんしゅグリアシミュレーション」を始めた。

ぽんしゅグリアとは?

フルーツやハッカ糖などが入った清酒カップに好きな日本酒を注ぐと、日本酒版サングリアのような甘くとろけるカクテルができるキット、「ぽんしゅグリア」。

今回、開発元である同社は、全国の誰でも自分で選んだ果実や独自デザインで、自分だけのオリジナル商品を小ロットから作れるサービスを開始した。

サービスの利用でスマホでシュミレーションをしながら、地域の特産品で商品開発を行ったり、イベントなどでオリジナル商品を配ったりすることができる。

「オリジナルぽんしゅグリアシミュレーション」の概要

・どのフルーツで作るか。
・自分でフルーツをおくるか、フルーツを指定して手配するか。
・ドライ加工は自分でやるか依頼するか。
・容器のスタイルはどのようなものか。
・何本の商品を作るか。
・ラベルデザインはどうするか。

シュミレーションでこれらの項目に回答することにより、開発製造費用が算出される。

見積り結果はメールで届き、このまま作る場合は依頼をすすめ、作らない場合は自身の参考にするというかたちを取ることができる。

シミュレーションは簡単選択式(出典元:株式会社FARM8プレスリリース)

シミュレーションは簡単選択式(出典元:株式会社FARM8プレスリリース)

メリットと目的

サービスにより、流通できない未利用果物を無駄にすることなく、そして生産者が大きな設備投資を行う必要なく、オリジナル商品を小ロットで開発することができるというメリットがある。

新しい日本酒の楽しみ方を広め、日本酒需要を引き上げる目的もあり、果物と日本酒の新しい出会いにより市場がにぎわうことが期待されている。

Posted: |Updated:

Text by Ericolatte

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング