シェア

管理職と新卒社員、それぞれ成長を感じる場面に大きなズレがあることが判明

イメージ/fotolia

イメージ/fotolia

株式会社ラーニングエージェンシー(東京都千代田区)は、2018年10月から2019年3月にかけ、同社が開催した研修受講者のうち、管理職と2018年度の入社新卒社員の計2,050人を対象に、新卒1年目社員の育成に関する調査を実施した。

管理職には「新卒社員の育成」、新卒社員には「自身の仕事に対する意識」について自記式のアンケートで調査を行った。

同社によると、その結果、管理職と新卒社員の間に様々なすれ違いがあることが判明したという。

成長を実感する場面

管理職に対し、新卒社員がどんな場面で成長を感じていると思うかという設問では、1位が「褒められたとき」(42.0%)、2位が「責任がある仕事を任されたとき」(40.3%)となった。

一方、新卒社員に対し、どんな場面で成長を実感できるかという設問では、1位が「褒められたとき」(30.3%)、2位が「教えてもらったことが実践できたとき」(24.2%)という結果になった。

▼(管理職に対して)新卒1年目社員はどんなときに自分の成長を感じていると思いますか?(複数回答)

出典元:株式会社ラーニングエージェンシープレスリリース

出典元:株式会社ラーニングエージェンシープレスリリース

▼(新卒1年目社員に対して)どんなときに自分の成長を感じていますか?(複数回答)

出典元:株式会社ラーニングエージェンシープレスリリース

出典元:株式会社ラーニングエージェンシープレスリリース

褒められた時に成長を感じるという点については、双方で認識が一致しているようだが、注目すべきは2位の回答だ。

管理職は、仕事を任せた時点で新卒社員が成長を実感するだろうと認識しているようだが、実際には新卒社員は、任された時点ではなく教わった業務を「実践できたとき」に成長を感じているようだ。

強化・改善すべきスキル

管理職に対し、新卒社員に何を学んでほしいかという設問では、1位が「業務の優先順位づけ」(58.0%)、2位が「論理的な思考展開」(47.3%)だった。

一方で新卒社員に対し、自身が課題だと感じている点は何かという設問では、1位が「口頭による正確な情報伝達」(47.6%)、2位が「業務の処理スピード」(44.4%)となった。

▼(管理職に対して)新卒1年目社員にもっと学んでほしいことは何ですか?(複数回答)

出典元:株式会社ラーニングエージェンシープレスリリース

出典元:株式会社ラーニングエージェンシープレスリリース

▼(新卒1年目社員に対して)実際に働いてみて、どんなことにつまずきを感じますか?(複数回答)

出典元:株式会社ラーニングエージェンシープレスリリース

出典元:株式会社ラーニングエージェンシープレスリリース

双方で強化・改善すべきスキルについての認識が一致していないことが浮き彫りになった。

育成の難点

管理職に対し、新卒社員の育成で苦労している点について聞いたところ、1位が「部下育成の時間が取れない」(25.0%)、2位が「部下のやる気を高められない」(24.0%)という結果となった。

▼新卒1年目社員の育成を行う中で、どんな場面で最も苦労していますか?(単一回答)

出典元:株式会社ラーニングエージェンシープレスリリース

出典元:株式会社ラーニングエージェンシープレスリリース

この結果から、管理職は限られた勤務時間の中で、どのようにタイムマネジメントをして部下の育成を実現するかということが非常に重要な課題と言えるという。

「小まめなフィードバック」の重要性

同社は上記の調査結果を受け、仕事を任せるだけでなく、新入社員が以前と比べてどのように変化し成長したのかを小まめに本人に伝える「マイクロフィードバック」の重要性を謳っている。

その際、強化・改善してほしいスキルがどういったものであるかを適切に伝えることも、課題間のズレを解消するためには必要だとしている。

自分自身の業務にも追われ、部下の育成にまとまった時間を取ることが難しい管理職だが、こまめにフィードバックを続けるということが効率的な部下の育成に繋がるのではないだろうか。

Posted: |Updated:

Text by Ericolatte

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング