シェア

2カ月分が約5時間で完売!日清食品の完全栄養食「All-in PASTA」シリーズ、どこにこだわった?

出典元:日清食品株式会社プレスリリース

出典元:日清食品株式会社プレスリリース

日清食品株式会社(東京都新宿区)の完全栄養食「All-in PASTA」シリーズが、「これが未来か」「すごいもんができた」とネット上で話題を呼んでいる。

同社の広報部を取材した。

1日に必要な栄養の1/3量を配合

3月に発売された「All-in PASTA」シリーズは、1日に必要な栄養の1/3量が含まれているという完全栄養食。忙しい日本人が、必要な栄養素を簡単に摂取できるようにと開発された。

麺とソースがセットになったカップタイプ3品、および麺のみの袋タイプ1品、別売の専用ソース3品の計7品のラインアップだ。

キャッチフレーズでは「答えはパスタの芯にある。この1食で、すべての栄養、全部どり。」をうたう。

出典元:日清食品株式会社プレスリリース

出典元:日清食品株式会社プレスリリース

―本製品について、発売以降の売れ行き状況を教えてください。

弊社の販売計画の約2カ月分にあたる在庫が、発売から約5時間で完売しました。

すぐに予約販売へと切り替えましたが、それ以降も予約注文数量が生産数量を上回る状況が続き、発売から2カ月経った5月下旬より通常販売を再開しました。

計画としては、早期に100万食の出荷を目指しております。

―数種類の中から、最も売れ行きの良い種類を教えてください。

現在は用意した在庫数がもれなくほぼ同じスピードで完売しておりますので、人気の順を把握できておりません。

なお、袋タイプよりもカップタイプの方が早く完売しております。

30代男性に人気

「完全栄養食とは思えないほどおいしい」「いつも食べているパスタとあまり違いがない」「簡単に栄養が摂れるのはありがたい」「子供にも食べさせたい」といった声が同社に届いているという。

従来の完全食のイメージを覆す手軽さや美味しさが、消費者の心を捉えているようだ。

―どのような層の利用者が多いのでしょうか?

これまでのところ、年齢層は20代から70代まで幅広い層のお客さまにご購入いただいております。

年齢別構成比で最も高いのが30代、続いて40代と20代、50代といった順です。

男女比については、約65%が男性です。

栄養ホールドプレス製法

―本製品のこだわりを教えてください。ごはん系や他の麺類ではなく、なぜパスタだったのでしょうか?

1食分のパスタ (麺) に13種類のビタミン、13種類のミネラル、たんぱく質、食物繊維を配合しました。

栄養素を麺の中心に閉じ込める、日清食品の新技術「栄養ホールドプレス製法」(特許出願中) を採用し、保存期間中も、ゆでる調理過程においても栄養素が失われにくいだけでなく、栄養素が持つ独特な苦味やえぐみを感じにくいおいしいパスタが誕生しました。

一般的な乾燥パスタと比較して糖質を30%オフ(日本食品標準成分表2015年版 (七訂)「マカロニ・スパゲッティ (乾)」と比較)しており、たんぱく質も1食で24グラム摂取できます。

また、男女ともに親和性が高く、オフィスランチでも食べやすいパスタを選びました。

日清食品株式会社より提供

提供:日清食品株式会社

―今後の展開について、予定があれば教えてください。

2019年夏に「All-in NOODLES」を発売予定です。

詳細については、時期が来ましたら公開させていただきます。

同シリーズは、日清食品グループ オンラインストア「All-in PASTA」販売ページおよび、LOHACO「All-in PASTA」販売ページで購入できる。

Posted: |Updated:

Text by Ericolatte

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング