シェア

通販では「梱包デザイン」も大切との調査結果。ダンボール通販サイト調べ

出典:株式会社アースダンボールプレスリリース

出典:株式会社アースダンボールプレスリリース

ダンボール通販サイトを運営する株式会社アースダンボール(埼玉県北足立郡)は、8月19日から8月20日の2日間にわたり、通販サイトで買い物経験のある20代から60代の男女1,115人を対象に、通販に対する意識調査を実施した。

通販利用者へ意識調査

同社によれば、インターネット通販で購入される商品は、以前は洋服やアクセサリーなどが多い傾向にあったが、最近では生鮮食品や爬虫類などの小型ペットにまでサービスが拡大しているという。

そんな中、通販サイトを運営する企業は、なるべく多くの人にサイトを見てもらうため、様々な対策を行うとともに、顧客満足向上のためのサービスについて継続的に検討しているようだ。

今回の調査は、そういった企業に参考にしてもらうことも目的の1つとし、通販サイトを通じて商品を購入したことのある消費者が、実際にどのように感じているのかを聞き、分析したものだ。

通販を利用する理由

出典:株式会社アースダンボールプレスリリース

出典:株式会社アースダンボールプレスリリース

「通販を利用したきっかけは?」という問いに対しては、約33%が「通販でしか手に入らない商品だから」と回答したが、その他にも、「買い物に足を運ぶのが面倒」や「買い物に行く時間が無い」「通販の特典がお得だから」など、買い物を短時間でお得に簡単に済ませたいという現代人の意向が現れていた。

また、「どのような商品を通販で購入したことがあるか?」という問いに対しては、「服や靴などのアパレル」が約33%と上位だったものの、食品や化粧品などのケア用品なども多かったという。

これまで店舗に足を運ばなければ手に入らなかったものが、徐々に通販でも注文できるようになってきたことに加え、「通販の特典がお得」などといった、通販でしか得ることができないお得感も、通販利用者増加の一因と言えそうだ。

顧客サービスに注目

出典:株式会社アースダンボールプレスリリース

出典:株式会社アースダンボールプレスリリース

「通販サイトを利用したお買い物の感想」の問いに対しては、「おおむね満足」と「満足」を選択した人が約97%を占め、圧倒的に満足している人が多数となった。

そのうち「満足だった理由」について尋ねると、60%以上が「価格が良い」と回答。そのほか、商品の質やデザインが良いという回答も多かったが、「サービスが良い」という回答も約7%あった。

同社は商品の質や値段以外の部分でも、顧客の満足度を上げられる要素があるとすれば、この「顧客サービス」なのではないかと推測。

特に梱包に注目し、「通販においても梱包に付加価値の可能性があるのでは」とした。

梱包で付加価値を

出典:株式会社アースダンボールプレスリリース

出典:株式会社アースダンボールプレスリリース

実際に「通販に使用されている梱包を意識したことはあるか?」という問いに対し、約半数が「はい」と回答した。

「梱包が予想外に素敵なデザインだった場合」については、「満足度が高い」「リピートしたい」「人に勧めたくなる」と、ポジティブな回答がほとんどだったという。

同社は顧客サービスの中でも、特に「梱包」をこだわることで、消費者は付加価値を感じることができ、リピートにつながる可能性が生まれるとアピールしている。

Posted: |Updated:

Text by Ericolatte

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング