シェア

リンゴを丸ごと1個使う斬新さ!ビブリオテークの限定パンケーキがフォトジェニック過ぎる!

top1

有楽町店ルミネ1の3階フロアに、もっちりふわふわパンケーキとして大人気のお店「ビブリオテーク」があります。

店舗のある3階はレディスファッションフロアということもあり、女性の来店が多く、お昼時には満席になる時が多いそうです。

お店の1番人気は、もっちりふわふわ生地が特徴のパンケーキ!デザート系から食事系まで豊富に揃え、テレビや雑誌にも多く取り上げられています。

そんな人気のお店で1月限定パンケーキが販売開始と聞きつけ、早速潜入してきました。

「ビブリオテーク」は有楽町駅から徒歩数分の有楽町ルミネ1の3階にあります。

可愛らしい外観が女性に大人気!

「本屋と食堂」をコンセプトに、入り口付近では本や雑貨も販売しています。

IMG_2475

人が集まるコミュニティー空間として、オリジナリティー溢れる店内は女性客が多め。

IMG_2473

店内は本や雑貨に囲まれた落ち着いた空間となっています。

IMG_2476

豊富に揃うデザートメニューには、全てにドリンクセットを付けることができます。セットにすると、通常のドリンクの価格よりもお得になるのでおススメです。

IMG_2472

パンケーキメニューは全3種!早速、1月限定のパンケーキを注文してみました。

フォトジェニック過ぎる限定パンケーキ!

▼まるごとリンゴのパンケーキ・ホットカスタードソース ※1500円 ドリンクセット1950円

IMG_2449

ビブリオテークオリジナルのもっちりふわふわのパンケーキに焼きリンゴを丸ごと1個のせた1月限定のパンケーキ!

IMG_2470

パンケーキの周りには、キャラメリゼした角切りリンゴを散りばめています。

こちらのパンケーキは有楽町店にて5周年記念で提供していたパンケーキが好評だったので、1月限定パンケーキとして復活したそうです。

ホットカスタードソースでより美味しく!

生地には別添えのホットカスタードソースを掛けて頂きます。

IMG_2466

ホットカスタードソースは温かい分より甘さがしっかりと感じられ、焼きリンゴの程良い酸味と良く合います。

IMG_2461

焼きリンゴの上には、冷たいバニラアイスをのせ、温かさと冷たさの両方を味わうことができます。

バニラアイスが溶け、生地に浸透していくことで食感が柔らかくなり、ホットカスタードソースの旨さも際立ちます。

IMG_2462

焼きリンゴを丸ごと1個使うことで、甘さと酸味のバランスが取れています。個性は強いですが、全てが合わさることで、一層美味しさを感じることができます。

見た目はとても斬新ですが、全てにおいて計算されたパンケーキだと感じました。

▼洋梨のパンケーキ・ホットカスタードソース ※1200円 ドリンクセット1650円

IMG_2467

熱々のふっくら生地に、生の洋梨をふんだんに使った、季節限定のパンケーキ!

IMG_2468

洋梨の香りが口いっぱいに広がり、洋梨は溶けていく感覚!バニラ風味の洋梨ソースが生地と良く合います。

IMG_2465

ホットカスタードソースを掛け流していきます。

焼き立ての生地と洋梨、ホットカスタードソースが絶妙にマッチ!

IMG_2464

生地の焼き加減も丁度良く、断面からふっくら感が伝わると思います。

バニラアイスも溶け、生地に浸透していきますね。

IMG_2463

甘さも強いですが、洋梨のさっぱり感も伝わるパンケーキです。

ホットカスタードソースはバニラアイスの溶け具合を見て、数回に分けて掛けるとより美味しさを感じることができるかも知れません。

IMG_2474

「ビブリオテーク」は有楽町店・自由が丘店・大阪店・福岡店・熊本店の全5店舗!1月限定の、まるごとリンゴのパンケーキは全店舗で提供しています。

2017年最初の限定パンケーキということで、じわじわと人気になることと思います。

是非お近くの「ビブリオテーク」に、1月限定のまるごとリンゴのパンケーキを食べに行かれてみてはいかがでしょうか?

素敵なパンケーキライフに!

「カフェ&ブックス ビブリオテーク東京・有楽町」
住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町店ルミネ1 3階
営業時間:平日11:00~21:30 土・日・祝11:00~21:00
電話番号:03-5222-1566
定休日:不定休
公式サイト:ビブリオテーク東京・有楽町
IMG_2471

    Posted: |Updated:

    Text by

    前の記事を見る

    次の記事を見る

    注目の記事

    Ranking