シェア

ロブションのミルフィーユは見た目もオシャレ!カフェでスペシャリテをたべてきた

IMG_3988

「ミシェランガイド東京」2008年から10年連続で三ツ星を獲得し、世界最高峰のフレンチとして名高い「ガストロノミー・ジョエル・ロブション」。

最高の素材を惜しみなく使い、素材が持つクオリティーを最大限に引き出した芸術的な料理は、沢山の方々を魅了しています。

世界最高峰とまで言われるお店には、なかなか足を運ぶことはできませんが、同じロブション系列で、カフェスタイルのレストランが日本橋高島屋の2階に店舗を構えているのを皆さんは御存知でしょうか?

カジュアルでありながら高級感あるレストランとして、ランチ時や買い物途中の休憩など多く利用されている人気店です。

ジョエル・ロブションのスペシャリテでもあるミルフィーユは、お店の一押しメニュー!

今回はカフェスタイルのジョエル・ロブションにスペシャリテのミルフィーユを食べに潜入してきました。

「 ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」は日本橋高島屋2階の1番奥に店舗を構えています。

全てにおいて高級感!

店舗前から漂う高級感・・・黒と赤をメインにしたオシャレな店内はとても際立ちます。

IMG_3996

カフェスタイルなので、ドレスコードもなく、男性1人でも入店しやすいと思います。

IMG_3990

店内はカウンター席・テーブル席があり、別料金になりますが個室も用意されています。

スワロフスキーを1万個使ったエレガントでゴージャスな雰囲気が高級感を生み出しています。

食事系からデザート系まで豊富に揃うメニュー!

ロブションでは、食事からデザートまで幅広くメニューが揃っています。

IMG_3993

オススメとして「オマール海老とほうれん草のガレット」があります。

お値段は高めですが、1度は食べてみたいメニューですね!

IMG_3992

サンドウィッチといった軽食もあります。

素材にこだわる分、お値段も想像以上に高いと感じますね。

IMG_3994

ドリンクとセットにしたケーキセットもあります。

1つ1つのクオリティーが高いので、どれにしようか迷ってしまいますね。

IMG_3995

季節限定のデザートも3種類揃います。

セットドリンクは、コーヒー、または紅茶を選ぶことができます。

IMG_3991

ドリンク価格は800円~1000円するので、デザートセットにすることをオススメします。

早速、デザートセットを注文してみました!

フォトジェニックすぎるミルフィーユ

▼ジョエル・ロブション風ミルフィーユ ~天使の髪をつむいで~ ※デザートセット1620円

IMG_3987

サクサクした生地にマスカルポーネチーズのクリームやフランボワーズを重ねた見た目もオシャレなミルフィーユ!

IMG_3985

ロブションのミルフィーユはパイ生地ではなく、カダイフを使用しています。

カダイフとは小麦粉とトウモロコシの粉を主成分とした糸状の生地。

パリパリサクサクとした食感が特徴です!

IMG_3986

生地と生地の間にはフランボワーズを使い、彩り豊かに仕上げています。

マスカルポーネチーズを使用することでさっぱり感もあり、フランボワーズの酸味と、生地のサクサク感がベストマッチ!

IMG_3984

若干食べにくいものの、口の中で合わさると、ミルフィーユの概念が覆る程の衝撃を受ける、新食感のミルフィーユです。

斬新かつ遊び心も感じられ、ロブションらしさもしっかりと表現されています。

▼本日のアイス・シャーベットの盛り合わせ ※ケーキセット1404円

IMG_3983

(左)ラズベリー(中)カカオ(右)キャラメル

IMG_3982

アイスが溶けない様に、盛り付けるお皿も凍らせています。

清涼感も感じられますね!

IMG_3981

キャラメルのシャーベットは、濃厚ですが、甘みが少なく、大人の味。

苦みも少なく、濃厚ですがすっきりとした味わいが特徴です!

IMG_3980

カカオは、ねっとりと絡みつく濃厚な味わいです!カカオ本来の上品な甘さを最大限に引き出し、後を引く旨さです。

IMG_3979

ラズベリーは、酸味の効いたさっぱりな味わいに仕上がっています。

やや酸味が強いですが、カカオやキャラメルの濃厚な味わいを感じた後に食べても口がさっぱりします。

IMG_3989

カフェスタイルのお店なので、ロブションならではのぜいたくさ感じることができます。

フレンチは敷居が高いと思う方には、是非おススメしたいお店です!

サクサクとした生地にマスカルポーネチーズとフランボワーズを使用した新食感ミルフィーユを食べに、日本橋高島屋2階にある「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」に伺ってみてはいかがでしょうか?

素敵なスイーツライフに!

「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション日本橋高島屋店」
住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋2階
営業時間:10:00~20:00
電話番号:03-5255-6933
定休日:不定休(高島屋に準ずる)
公式サイト:ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション

IMG_3997

    Posted: |Updated:

    Text by

    前の記事を見る

    次の記事を見る

    注目の記事

    Ranking