シェア

ひとくちサイズの可愛らしい菓子ミニャルディーズ専門店「アン グラン」の生菓子・半生菓子・全20種を食べ比べ

IMG_4332

南青山の骨董通り近くに、ミニャルディーズ専門店「アン グラン」というお店があります。

フランス語で「上品さ・可憐さ」という意味もあるミニャルディーズは、ひとつまみサイズの菓子のこと。

本来甘い菓子のみを指す言葉であり、一般的にはフランス料理のコースの締めくくりとして、食後の飲み物と共に提供されていますが、「アン グラン」では食後に限らず小さくシックな菓子全てを総称して「ミニャルディーズ」と呼んでいるそうです。

フランスの三ツ星レストラン「レストラン ギイ・サヴォアパリ」で経験を積んだ実力のシェフパティシエ・金井史章氏が作り出す独創的かつ繊細な菓子は、表面はシンプルですが、断面を見ればその複雑な構成に驚かされます!

今回は世界でも珍しいミニャルディーズ専門店「アン グラン」の菓子を食べに潜入してきました。

「アン グラン」は表参道駅B1出口より徒歩約10分の場所にあります。

青山通りから骨董通りに入り「南青山6丁目交差点」を過ぎて1つ目の角を右折して下さい。

IMG_4340

お店の外観はシンプルですが、色鮮やかなお花や植物が飾られ、可愛らしさも感じます。

IMG_4339

店舗入り口には、小さくて可愛らしいミニャルディーズの紹介があり、見るだけでキュンとしてしまいますね。

スタイリッシュな店内!

店内に入るとまず目に飛び込んでくるのが、宝石箱のようにキラキラと輝くケース内のミニャルディーズ!

IMG_4337

ケースに入るシックな菓子はどれも輝き、1つ1つの繊細さが伝わってきます。

IMG_4338

伺ったのは夕方だった為、ケース内のミニャルディーズは半数近く売り切れていましたが、このケースに全てが揃えば、宝石以上の輝きがあると感じました。

IMG_4335

「アン グラン」では6個入り、12個入りの詰め合わせで販売しています。

デザインもオシャレで、透明なパッケージは外からも見えるので、組み合わせていく時間もワクワクしちゃいますね!手土産にしたら喜ばれると思います!

商品の予約も可能なので、食べたいミニャルディーズがある方は予約をすることをオススメします。

今回は前日に生菓子・半生菓子・全20種を予約していたので、御紹介していきたいと思います。

生菓子・半生菓子・全20種を並べてみた!

光り輝くミニャルディーズを並べてみました。

IMG_4334

どれも個性があり、小さいながらも独創かつ繊細なミニャルディーズ!

IMG_4333

上段・中断は生菓子14種・下段は半生菓子6種の全20種!

どの角度からみても、非常にオシャレで、小さいからこそ見える美しさを感じます。

IMG_4422

iPhone6で大きさを比べるとiPhone6は、高さが約14㎝、幅が約7㎝ですが、ミニャルディーズのサイズは、商品のデコレーションによって異なりますが「約4~5㎝四方」の大きさ。

高さでもiPhone6の約3分の1サイズという「ひとつまみサイズ」となっています。

宝石のように輝くミニャルディーズを1つ1つ御紹介したいと思います。

全20種の御紹介!

▼「バナーヌ」 ※440円

IMG_4331

キャラメリゼしたバナナとショコラのシブースト!

IMG_4330

キャラメリゼしたバナナの香ばしさとショコラのコンビネーションが絶妙です!

濃厚ですが、さっぱり感もあり、それぞれの味わいが絶妙に絡み合うと溶ろけるような食感です。

▼「タルト アグリューム」 ※420円

IMG_4328

高知県産の直七とレモンの爽やかなタルト!

IMG_4327

独特の生地感が特徴で、レモンの酸味がやや強め。

表面がメレンゲのような食感の為、非常に軽いのが特徴!さっぱり系を好む方にはオススメです!

▼「タルト フリュイ」 ※470円

IMG_4326

今が旬のイチゴを使用した季節のタルト!

IMG_4325

小ぶりのイチゴながら、酸味と甘さのバランスが絶妙!中に入るカスタードクリームが甘すぎず、イチゴのバランスとも調和され、非常にクオリティー高い一品です。

▼「トゥ タン ショコラ」 ※470円

IMG_4324

ショコラを色々なテクスチャーで表現した大人のケーキ!

IMG_4323

チョコの滑らかさが魅力的!甘さと苦みが絶妙で複雑な構成ですが全て一緒に食べると、その奥深い味わいに魅了されます。チョコレートの美味しさを十分に感じることが出来る一品!

▼「アンジュ」 ※420円

IMG_4322

フランス産フロマージュブランを使用したレアチーズケーキ!

IMG_4321

チーズの風味が口いっぱいに広がります!酸味のバランスも絶妙で、軽い食感が特徴。

コクと旨味を最大限に感じることができ、チーズケーキ好きにはたまらない一品です。

▼「シュクセ アンヴェルセ」 ※440円

IMG_4320

ナッツが香ばしい伝統菓子「シュクセ」のアン グラン風!

IMG_4319

ナッツの味が際立っており、中に入るとろけるクリームが印象的!

濃厚ですがナッツの食感も楽しめる新感覚のケーキです。

▼「キャラメル ポワール」 ※440円

IMG_4318

グリーンアニスが香る洋ナシとキャラメルのケーキ!

IMG_4317

洋梨の味が際立ち、独特な香りも感じられる独創的な作り。

複雑な構成も全て合わせて食べると、それぞれの良さを感じることができます。

▼「ペティヨン」 ※470円

IMG_4316

香り高く爽やかな高知県産ベルガモットのムースと紅茶のブリュレ!

IMG_4315

生地の弾力と滑らかな紅茶のムースが特徴!紅茶のムースは一口食べると口いっぱいに香りが漂います。

見た目も真っ白で、爽やかさがあり、見た目以上の驚きを感じる一品です。

▼「モンブラン」 ※470円

IMG_4314

ラム酒、コーヒーのアクセントを効かせた、丸みを帯びた見た目も可愛らしいモンブラン!

IMG_4313

ねっとりと濃厚な味わいが特徴のモンブラン!丸みを帯びた珍しい形が可愛らしく、女性にも大人気!甘さの中にも、ラム酒を加えているので、大人の味わいです。

少し食べにくいものの、モンブランクリームから食べるといいかも知れません。

▼「フリュイ ルージュ」 ※440円

IMG_4312

ルバーブのクラフティとベリー系のムース!

IMG_4311

色鮮やで、見た目も可愛らしいミニャルディーズ!ベリーの酸味と甘さが非常に良く合い、口当たりも良いのが特徴!小さいお子様から御年配の方まで、誰もが好む一品!

▼「マカロン オペラ」 ※470円

IMG_4310

伝統菓子オペラをマカロンで表現した新感覚の一品!

IMG_4309

コーヒー風味のマカロンは香りも良く、鼻から抜けるコーヒーの香りが心地良いです!濃厚でねっとりした食感で、これ1つで満足感が得られます。

伝統菓子オペラをマカロンで表現するのは珍しく、繊細さを感じます。

▼「アルモニー」 ※440円

IMG_4308

ピスタチオ、ショコラ、フランボワーズの調和がとれたケーキ!

IMG_4307

濃厚さと爽やかさが交わり、全てのバランスが取れた一品!ピスタチオの濃厚さとフランボワーズの酸味、ショコラの甘さは、それぞれ主張は強いですが、食べれば納得の旨さです。

▼「ポム」 ※470円

IMG_4306

キャラメリゼしたリンゴを使用したアン グラン風タルトタタン!

IMG_4305

キャラメリゼしたリンゴの旨さが際立ちますが、注目はその構成!筒状に巻いたホワイトチョコレートは圧巻!生クリームにはレモン果汁を加え、爽やかで軽やかな食感が特徴。

甘酸っぱくほろ苦いタルトタタンをまろやかに仕上げています!

▼「フィグ カシス」 ※470円IMG_4329

カシスの酸味とイチジクの食感が心地良く、第4のショコラ(ブロンドチョコレート)を使用したケーキ!

溶ろける食感が特徴で、見た目も色鮮やな上、爽やかさ感じる一品!

▼「ケーク マロン」 ※380円

IMG_4304

バニラをふんだんに使用したラム酒風味のマロンケーキ!

IMG_4303

しっとり感あるケークは、細かく刻んだマロンの味わいが特徴的!ラム酒を効かせることによって、味に奥行きを感じられ、マロンとの相性の良さを感じます。

▼「ケーク シトロン」 ※360円

IMG_4341

レモンのコンフィ、果汁を使ったレモンの香り豊かなケーキ!

IMG_4342

爽やかなレモンの香りが心地良く、口に広がる程よい酸味が絶妙です。

▼「パンデピス」 ※420円

IMG_4343

赤ワインで煮込んだドライフルーツを合わせたスパイスケーキ!

IMG_4344

独創的な構成で、一口食べるとその世界観に驚きます。

スパイシーさを感じながら、ドライフルーツの独特な味わいは初めて食べる感覚。

▼「ケーク フリュイ」 ※360円

IMG_4302

7種類のフルーツコンフィを贅沢に使用したフルーツケーキ!

IMG_4301

色んなフルーツコンフィを楽しみながら食べることができます。

見た目以上に軽い食感が特徴で、さまざまなフルーツの味を楽しむことができ、好きな方はとことんはまる一品!

▼「ケーク パヴォ」 ※380円

IMG_4300

香ばしいケシの実とドライプルーンのケーキ!

IMG_4299

ケシの実の食感が心地良く、とにかく風味が良いのが特徴!

ゴマの風味にも似ており、噛めば噛むほど旨さを感じることができます。

▼「フィロ ピスターシュ」 ※380円

IMG_4298

ピスタチオクリームとチェリーをフィロ生地で包んだ菓子!

IMG_4297

パリパリとした食感が1番の特徴!濃厚なピスタチオクリームと酸味の効いたチェリーのマリアージュが心地良く、1度食べたら忘れられなくなる一品!

全20種の断面を並べてみた!

全20種のミニャルディーズの断面をまとめて並べてみました。

IMG_4296

今回は生菓子・半生菓子の全種類を食べ比べましたが、焼き菓子も豊富に揃っているので、今度は焼き菓子も食べ比べてみたいと思います。

IMG_4336

金井シェフの独創的かつ繊細なミニャルディーズは世界でも珍しく、今注目を集めています。

忙しい中でも、シェフ自ら接客を行うこともあり、伺った時はお写真も撮らせて頂き、色々とお話もさせて頂きました。

お話をさせて頂き、金井シェフの情熱的な考えと、お客様に対するおもてなしも感じることが出来ました。

今後の金井シェフの御活躍とミニャルディーズ専門店の新たな挑戦に、今後も注目していきたいと思います。

独創的な菓子が宝石のように輝く世界でも珍しいミニャルディーズ専門店「アン グラン」で、金井シェフの想いが詰まった菓子を食べに伺ってみてはいかがでしょうか?

素敵なスイーツライフに!

「アン グラン」
住所:東京都港区南青山6-8-17 プルミエビル1F
営業時間:11:00~19:00
電話番号:03-5778-6161
定休日:不定休
公式サイト:アン グラン Facebook
IMG_4332

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking