シェア

店内では試着しかできないショップがオープン!購入は帰宅後ウェブサイトにてどうぞ

Bonobos.com

Bonobos.com

最近は実際の店舗では商品をチェックするだけで、購入はオンラインサイト、という買い物の仕方が増えているというが、それをコンセプトとして極めたショップがついに誕生した。

米ワシントンDCにオープンしたアパレルショップ「Bonobos」では、お客さんは店頭に並ぶ洋服を自由に試着でき、一見普通のお店と何ら変わりはなさそう。だがこの店舗、どんなに気に入った服が見つかってもその場で購入することはできないのだとか。店頭で気に入った服は家に帰ってからお店のウェブサイト上で購入し、送料は無料で2日以内に届く仕組みだそう。

BonobosのCEO、アンディー・ダン氏は長年eコマースを手掛ける中で、ユーザーから衣類を買う前に試着がしたいという要望が多く届いていたとか。その意見を形にしたのが「ガイドショップ」と位置づけられた今回のショップ。店内ではオンラインでオーダーするお客さんために、店員が個別に買い物のアドバイスをしてくれるそうだ。さらにガイドショップは完全予約制で、1時間に2人までしか予約を受け付けないというから、混雑の心配もない。

ダン氏曰く、ガイドショップを設ける利点は、かさ張る買い物カゴを持たなくて良い、レジまでの長い列に並ばなくて良いなどを挙げ、今回のビジネスモデルにはなかなかの自信を見せた。だが実際の利用者からは、せっかくお店でアドバイスをもらったのに、家に帰ってからオンラインで間違ったサイズのズボンをオーダーしてしまった、という残念な声も。

Bonobosのビジネスモデルは果たして世間に広く受け入れられるのだろうか。今後の進展に注目したい。

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング