シェア

【キッコーマン】夏に食べたいおすすめレシピ5選

kikkoman-02

毎年、夏になるとうだるような暑さで食欲が減ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そんな夏に気を付けたいのが食事です。旬の夏野菜などをバランスよく食べられる簡単なレシピが気になりますよね。

調味料でお馴染みのキッコーマン(キッコーマン株式会社)の広報担当者に、夏におすすめのアレンジレシピを聞きました!

豚肉とピーマンの細切り炒め

kikkoman-01

▼材料(2人分)
・豚もも肉(かたまり)…150g
ピーマン…5個
しょうが(みじん切り)…小さじ2
・サラダ油…大さじ1
(A)
・キッコーマン特選丸大豆しょうゆ…小さじ2
・キッコーマンオイスターソース…小さじ2
・酒…大さじ1
・片栗粉…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・水…大さじ1

▼作り方
1. 豚肉、ピーマンは細切りにする。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、しょうがを香りが出るまで炒める。
3. 1の豚肉を炒め、火が通ったらピーマンも加え、さらに炒める。
4. 強火にし、(A)を合わせてまわし入れ、手早く炒める。

きゅうりと牛肉のサラダ

kikkoman-02

▼材料(2人分)
・牛肉(切り落とし)…150g
・きゅうり…1本
・貝割れ菜…1/2パック
・サラダ油…大さじ1/2
(A)
・キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ…大さじ1と1/3
・マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん…大さじ1
・デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1
・いりごま(白)…大さじ1/2

▼作り方
1. フライパンに油を中火で熱して牛肉を炒め、火が通ったら器に移して冷ます。
2. きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。
3. 貝割れ菜は根元を切って、半分に切る。
4. ボウルに123を合わせ、(A)で和え、器に盛りつける。

鶏肉パクチーサラダ

kikkoman-03

▼材料(2人分)
・鶏ささ身…2本
・パクチー…1/2袋
・きゅうり…1/2本
・ねぎ…1/4本
・キッコーマン柚子の香り ゆずか…大さじ2
(A)下味
・酒…小さじ2
・塩…少々
・こしょう…少々

▼作り方
1. 鶏ささ身は耐熱皿にのせて(A)をふり、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で2~3分加熱し、手で細くさく。
2. パクチーは根元を切ってざく切りにする。きゅうりとねぎは細切りにし、ねぎは水にさらし、水気をきる。
3. ボウルに12を入れ、ぽんずを加えて和える。

なすご飯

kikkoman-04

▼材料(2人分)
・ご飯(温かいもの)…300g
・なす…1個
・ちりめんじゃこ…大さじ3
・みょうが…1個
・青じそ…2枚
・いりごま(白)…大さじ1
・キッコーマン特選丸大豆しょうゆ…小さじ1
・塩…少々

▼作り方
1. なすはへたを取り、薄い小口切りにして塩をふり、しんなりしたら水気を絞る。ちりめんじゃこは熱湯をかける。ちりめんじゃことなすを合わせ、しょうゆをふる。
2. みょうがは薄い小口切り、青じそはせん切りにする。
3. ご飯に塩少々をふり、12、いりごまを加えて混ぜる。

とうがんとトマトの豆乳スープ

kikkoman-05

▼材料(2人分)
・とうがん…200g
・トマト…1/2個
・キッコーマン調製豆乳…1カップ
(A)
・だし汁(かつおだしなど)…1カップ
・キッコーマン特選丸大豆しょうゆ…小さじ2
・マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん…小さじ1
・塩…小さじ1/4

▼作り方
1. とうがんは皮をむき、3cm角に切り、5~6分下ゆでをする。トマトは2cm角に切る。
2. (A)を煮立て、1を加え、味を含ませる。粗熱が取れたら豆乳を注ぎ、冷蔵庫で冷やす。
3. 2を器に盛りつけ、トマトをのせる。

キッコーマンのホームページには、他にもたくさんのレシピが載っています。季節の献立や、20分以内のスピード主菜など、毎日のメニュー作りの強い味方です!

暑い夏も、バランスよくしっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング

Life Rankingライフスタイルランキング