シェア

花王の社員に聞く!におい・生乾きを防ぐ「部屋干し」のコツ

ニオイ・生乾きを防ぐ「部屋干し」のポイント/イメージ:Fotolia

ニオイ・生乾きを防ぐ「部屋干し」のポイント/イメージ:Fotolia

そろそろ本州一帯も梅雨に入りそうな季節。天候が不安定になるため、洗濯物の部屋干しの機会が増えそうです。

しかし、部屋干しした衣服やタオルのにおい、生乾きにがっかりした経験がある方も多いはず。

そこで、花王の広報担当の河野千絵さんに、梅雨時期の部屋干しのコツをうかがいました。

洗濯が終わったらすぐに干す

できるだけ早く乾かすことが生乾き臭の発生も防ぎます。なるべく早く洗濯機から洗濯物を取り出しましょう。

初歩的なことですがとても重要。つい忙しくて放置していまいがちですが、すぐに干すようにしましょう。

kaou-1

におい・生乾きを防ぐ「部屋干し」のポイント/イメージ:Fotolia

風通しの良い場所に干す

理想はお部屋の真ん中。

ひとり暮らしでつい干してしまいがちなカーテンレールはおすすめしません。

壁際で湿気が溜まりやすい場所であり、カーテンにも汚れやほこりなどがついているのでNG

風通しの良い場所を選んで、なるべく干している時間を短くすることもポイントですね。

空気の通り道を作る

サーキュレーターなどを利用して風を当て、空気を回すことも重要。衣類同士の空間をできるだけ作ったり、重ならないようにしましょう。

除湿器や、除菌・消臭機能がついたサーキュレーターもあるのでチェックしてみてください!

kaou-2

におい・生乾きを防ぐ「部屋干し」のポイント/イメージ:Fotolia

部屋干しに適した洗剤選び

抗菌効果の高い洗剤を選ぶのがポイントです。漂白剤が配合されている洗剤を選ぶのもおすすめ。

また、洗剤と一緒に酸素系漂白剤を洗剤と合わせて使うことでも部屋干し時のにおい対策になります。

さらに、部屋干し専用の柔軟剤を使えば、着用中まで生乾き臭を防ぐことができます。

kaou-3

におい・生乾きを防ぐ「部屋干し」のポイント/イメージ:Fotolia

【花王のおすすめ!部屋干し用洗剤】

アタックNeo 抗菌EX Wパワー
ニオイ原因菌の増殖ゼロ!国内の液体洗剤で唯一、漂白剤が配合されています。洗濯槽に潜むカビ菌も防いでくれます。

ワイドハイターEXパワー
色柄物に使える濃縮タイプの酸素系漂白剤。ぬれると出てくる悪臭のニオイ原因を分解消臭してくれます。

ハミングファイン 部屋干しEX
汗をかいた瞬間から脱ぐまで、ニオイ・ベタつきを防ぐ衣料用柔軟仕上げ剤。部屋干し中だけでなく、着ている最中までしつこい生乾き臭を徹底防臭してくれる、梅雨時期の強い味方!

手早く部屋干しすることや、専用の洗剤を使うこともポイント。これらの洗剤を参考に、自分の衣類に合った洗剤を見つけておきましょう!

すぐに実践できる方法ばかりなので、洗濯物のにおいや生乾きを防ぎ、ジメジメした梅雨を乗り切りましょう!

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング