シェア

最短1カ月の野菜も!プロに聞く家庭菜園初心者におすすめの野菜

初心者でも育てやすいおすすめの野菜/アグリメディア

初心者でも育てやすいおすすめの野菜/アグリメディア

自分で育てた野菜は安心して食べることができ、愛情をかけた分、美味しさも格別!

だけど、初めて育てるにはどんな野菜から始めればよいのか、迷いますよね。

そこで、手ぶらで行けるサポート付貸し農園「シェア畑」(株式会社アグリメディア)の菜園アドバイザー・アグリアカデミア講師の柴谷順一さんに初心者におすすめの野菜を聞きました。

初心者向けの代表格「葉菜」

小松菜水菜チンゲン菜などの葉物野菜は季節を問わず比較的優しく作ることができます。

ホームセンターにはいろんな種類の種が並んでいて、安価に入手できます。

種袋の裏面の説明通りに種を播いて、初夏の時期なら1週間〜10日ほどで双葉が発芽します。

agurimedeia-1

初心者でも育てやすいおすすめの野菜「葉菜」/アグリメディア

そのまま成長させると本葉(その野菜本来の形の葉)が伸びてきます。葉が大きくなって混みあってきた部分から間引きます。もちろん間引いた葉も食べられます。

間引くことで残った株が大きく成長するので、しっかり育ったら収穫です。葉菜なら、初心者でも野菜づくりが簡単に楽しめます。

カラーバリエーションも豊富な「はつか大根」

実際には“はつか”ではなく30日ほどかかりますが、短期間で作ることができる野菜の代表格です。

最近は白だけでなく、赤丸、紅白などいろんな色のもあります。“カラフル5”という5色の種が混ざったものも売っていて、目でも楽しむことができます。

ピリッと辛い実だけでなく、葉もサラダとして美味しくいただけます。時期を分けて種まきすると長い間楽しめますよ。

agurimedeia-2

初心者でも育てやすいおすすめの野菜「はつか大根」/アグリメディア

プランター栽培OK「レタスミックス」

リーフレタスは初めての方でも、プランターで簡単に作ることができます。

葉の形や色の異なるいくつかの種が混ざったものだと、発芽して成長してくると様々な形で緑や赤が混ざりあいます。見た目にもきれいで、サラダに入れると食卓が華やかに。

結球するレタスより断然作りやすく、おすすめです。

agurimedeia-3

初心者でも育てやすいおすすめの野菜「レタスミックス」/アグリメディア

きれいな花も楽しめる「オクラ」

自分で作る野菜は食べるだけでなく、育てる過程も楽しみたい、という方に。

オクラの花はクリーム色の花びらと、その中心にある臙脂(えんじ)色コントラストがとてもきれい。作るものだけが実感できる楽しみです。

普通のオクラは少し採り遅れると筋張って固くなりますが、丸オクラだと少々遅れても柔らかでおすすめです。

agurimedeia-4

初心者でも育てやすいおすすめの野菜「オクラ」/アグリメディア

夏野菜の横綱「中玉トマト・フルティカ」

トマト、ナス、ピーマン、キュウリなど夏野菜の苗の植付けは5月頃がおすすめですが、もし苗が手に入ったらトライしてみてください。

最近は大玉、中玉、ミニ、色も赤、オレンジ、イエローなど、いろんな品種の苗がホームセンターに並びます。

おすすめは、大玉より作りやすくミニより皮が柔らかい、ボリュームもある中玉。そのひとつがフルティカです。

agurimedeia-5

初心者でも育てやすいおすすめの野菜「中玉トマト・フルティカ」/アグリメディア

私の昨年の栽培記録は、4月25日にホームセンターで買った苗を植えて、初収穫がほぼ2カ月後の6月29日。

それから4カ月間継続的に収穫、最終10月18日まで、1株でなんと294個採れました。

少し上級者向け「ロマネスコカリフラワー」

家庭菜園は、野菜が育つ過程を楽しみ、その結果として、安全で旬の美味しさを味わうことができます。そして、美しい造形が成長していく過程も楽しむことができます。

少しハードルは高くなりますが、育つ過程を楽しめる最高峰がロマネスコカリフラワー。造形的に最も美しいフラクタル野菜です。

agurimedeia-6

初心者でも育てやすいおすすめの野菜「ロマネスコカリフラワー」/アグリメディア

フラクタルとは、部分と全体が自己相似していること。全体の中にその縮小形が何段階にも構成されているものです。

収穫してもずっと見ていたいほど美しく、美味しい野菜。苗の植付けは7~8月がおすすめです。

育てる楽しみを感じながら、安心して美味しい野菜が食べられて一石二鳥ですね。

シェア畑では、菜園アドバイザーが野菜作りをしっかりサポート。「野菜作りの場所がないけど挑戦してみたい!」という方におすすめです。

関連タグ:

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング