シェア

社長の1人ランチは1000円以下が過半数という調査結果!1人の時は何を食べる?

イメージ/fotolia

イメージ/fotolia

株式会社ESSPRIDEは、ユニークな社長たちの生態を知るべく、気になる社長の脳内リサーチとして「社長のひとり飯」に関するリサーチ結果を発表しました。

社長のひとり飯は1,000円未満が過半数

社長チップス」を生み出した、オリジナルのお菓子を企画・制作する同社では、これまでにも「社長脳内リサーチvol.1~接待編~」「娯楽編」「採用面接編」のリサーチを実施しています。

今回は、「社長のひとり飯」についての調査結果を紹介します。

Q. あなたが一人で食事をする際の平均単価を昼食、夕食についてそれぞれお答えください。

▼昼食について

hitorimeshi0723-1

「社長脳内リサーチ~ひとり飯編~」/株式会社ESSPRIDE

一人で食事をする際の金額は、昼食では「500円~1,000円未満」(60.0%)が最多。次いで「1,000円~1,500円未満」(22.2%)となりました。

昼食にかける額は一般社員とあまり変わらないのではないでしょうか。

▼夕食について

hitorimeshi0723-2

「社長脳内リサーチ~ひとり飯編~」/株式会社ESSPRIDE

そして、夕食も「500円~1,000円未満」(28.9%)が最多となりました。次に回答割合が多いのは「2,000円~3,000円未満」(23.3%)。

一般社員が居酒屋でちょい飲みする金額と大差ありません。

社長はいつも高価な食事をしているわけでなく、一人の食事の時は庶民的であることがわかりました。

ひとり飯はラーメン屋が最多、次いでコンビニが2位に

Q. あなたが一人で食事をする際、利用または食品を購入する店をお答えください。

hitorimeshi0723-3

「社長脳内リサーチ~ひとり飯編~」/株式会社ESSPRIDE

ひとり飯で利用する店1位は「ラーメン屋」(47.0%)が最多。2位は「コンビニ」(38.0%)となりました。

中には「一人で食事をすることはない」という社長も1割。家族と食事をする社長や、「ひとり飯は嫌だから誰かを誘う」という社長もいるのかもしれません。

Q. あなたの食事の費用に対するお考えとして最もあてはまるものをお答えください。

hitorimeshi0723-4

「社長脳内リサーチ~ひとり飯編~」/株式会社ESSPRIDE

食費に関する考え方を聞くと、「一人の食事にはお金をかけたくない」と回答した社長が半数に。

「自分自身は贅沢の必要がない」「最小限の費用で済ませたい」などの理由が挙げられました。

次いで多いのは「仕事でもプライベートでも、食事にお金を惜しまない」(33.0%)という意見。

「食事は活力やアイデアの元」という理由でお金を惜しまない社長もいるのだそうです。

【調査概要】
調査の方法:インターネット調査
調査対象者:全国の20~59歳で従業員数10名以上300名未満の経営者 100名
調査実施日:2018年5月17日(木)

関連タグ:

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング