シェア

「缶チューハイ」実態調査!お酒を飲む人の6割以上が「缶チューハイを飲んでいる」と回答

イメージ/fotolia

イメージ/fotolia

マイボイスコム株式会社は、第15回目となる「缶チューハイの飲用」に関するインターネット調査を実施し、結果を発表しました。

アルコールを飲む人の6割以上が缶チューハイを飲んでいる

Q. 缶チューハイの飲用頻度について

缶チューハイの飲用者は回答者の5割弱、アルコール飲用者に対しては6割強にあたるという結果に。

「週1日以上の飲む」という人はアルコール飲用者の2割強でした。

MyVoice0725-2

「缶チューハイの飲用」に関するインターネット調査/マイボイスコム株式会社

Q. 直近1年間に飲んだ缶チューハイは?

直近1年間に飲んだ缶チューハイは、「キリン氷結」「ほろよい」が4割前後、「ストロングゼロ(‐196℃)」が25.4%でした。

「ほろよい」は女性や若年層で比率が高く、「ストロングゼロ(‐196℃)」は男性の比率が高くなっています。

Q. 缶チューハイを飲むシーンは?

「食事中」が飲用者の5割弱、「自宅でくつろいでいるとき」「食事のあと」「入浴後」が各2割となっています。

また、「キリン本搾りチューハイ」「こくしぼり」主飲用者では、「食事中」が他の層より高くなっています。

Q. 缶チューハイに期待すること

「好みのフレーバーである」「スッキリしている」「果汁感を楽しめる」「甘くない・甘さ控えめ」などが3~4割で上位にあがっています。

Q. 缶チューハイを飲みたいかどうか

「缶チューハイを飲みたい」という回答は42.9%。20代で5割強みられる結果でした。

MyVoice0725-1

「缶チューハイの飲用」に関するインターネット調査/マイボイスコム株式会社

Q. 飲みたいアルコール度数について

また、「缶チューハイを飲みたい」と回答した人に「飲みたい度数」を聞いたところ、「5~6%程度」が3割強、「1~4%」「8%以上」が各2割強でボリュームゾーンとなっています。

「1~4%」は若年層、「7%程度」「8%以上」は男性50代以上で高い傾向です。

MyVoice0725-3

「缶チューハイの飲用」に関するインターネット調査/マイボイスコム株式会社

Q. 缶チューハイの飲み方について(全3,496件)

「リラックスしたいときに飲む」のほか、「夕食時に飲み、食後もそのまま飲む」「好きなドラマを見る時に飲む」「1日の家事が終わったときに」など、自分の時間を楽しみたい時に飲むという意見が多くありました。

同社の調査結果をみると「お酒を飲まない」という回答が年々増加傾向にあることもわかり、今後の推移も注目してみてはいかがでしょうか?

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年6月1日~5日
回答数:10,560件

関連タグ:

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング