シェア

サメとのダイビングも!「ふるさと納税」のおすすめ返礼品をふるさとチョイスに聞いてみた

ふるさと納税のおすすめの返礼品/ふるさとチョイス

ふるさと納税のおすすめの返礼品/ふるさとチョイス

総務省の調査によると、2008年にスタートしたふるさと納税制度の寄附金額総額は年々右肩上がりだそうです。

そこで、ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を運営する株式会社トラストバンクの社員の方に、その土地ならではの魅力がつまったおすすめの返礼品をピックアップしていただきました。

だちょうのたまごアイスクリーム(朝日町健康工房ロイフェン)

【寄付先】山形県朝日町

ダチョウのイラストが入ったパッケージが印象的です。低カロリー、高たんぱく、高鉄分でとってもヘルシーなダチョウ肉を使ったハムやソーセージを製造販売する地元企業が作っているアイスです。

furusatochice0822-4

ふるさと納税のおすすめの返礼品/山形県朝日町

なんとこちらはダチョウの卵で作ったアイスクリーム!

町内で飼育されている自家生産ダチョウの卵と高タンパクでビタミンやミネラルなど栄養価が高いジャージー乳を使用。

その味は濃厚だけどあと味はさっぱり。手作り感があり、どこか懐かしさを感じさせるアイスです。

キノコ+野菜? 美味しい珍しい【マコモタケ】

【寄付先】香川県東かがわ市

マコモタケを一度食べるとまた食べたくなるといわれ、旬を待ちわびている人も多いそうです。スーパーなどには流通していない、珍しい商品です。

furusatochice0822-6

ふるさと納税のおすすめの返礼品/イメージ:fotolia

見たことも聞いたこともない野菜「マコモタケ」。その食感と食味はとても良く、一度食べたらリピートされる方も多いとか。

柔らかい竹の子のような歯ざわりと甘味があり、丸焼き、炊き込みご飯をはじめ、揚げ物、炒め物、煮物、焼き物などいろいろなお料理に使えます。

数百匹のサメとダイビング

【寄付先】千葉県館山市

体長1.5メートル前後のドチザメの大群をまじかで見ることができるダイビング。体長1.5メートル前後のサメたちがぐるぐると泳ぎ回る様子は、想像以上の迫力と美しさなのだそうです。

furusatochice0822-5

ふるさと納税のおすすめの返礼品/千葉県館山市

数百匹のサメが泳ぎ回る「サメの楽園」として、国内のみならず海外からも注目されているスポットで、大迫力のシャークスクランブルを体験できます。

※「Cカード」(ダイビングライセンス)を持つ人が対象で経験・技術が必要です。

「臼杵焼」輪花 6寸皿×2個

【寄付先】大分県臼杵市

幻の伝統工芸品・臼杵焼の陶器は一つひとつ手作業でつくられ、シンプルな白磁の輪花はどんな料理に引き立ててくれるそう。

furusatochice0822-3

ふるさと納税のおすすめの返礼品/大分県臼杵市

江戸時代後期に十数年だけ栄えて消えてしまった幻の焼き物「臼杵焼」。

僅かな資料をもとに臼杵市内の陶芸家が現代風「臼杵焼」を復刻し、お礼の品になりました。

カラー化粧箱入り日原メロン(レッド種)」2玉

【寄付先】北海道栗山町

北海道メロンと言えば夏のイメージですが、栗山町では9月から11月初旬にかけて収穫するメロンがあるのだそう。赤い果肉は、なかなか食べられない逸品です。

furusatochice0822-2

ふるさと納税のおすすめの返礼品/北海道栗山町

栗山町にある「日原メロン園」で生産されるレッド種のメロンは、果肉が固めのシャキッとした食感。糖度が高く、朝晩の冷え込みに負けないよう栄養をたくわえたメロンは味の濃さが別格です。

日持ちがするうえ玉も大きいので贈り物にも最適です。

つや姫ビールプリンセスエール310ml×12本

【寄付先】山形県庄内町

お米からつくられるお酒、と聞くと日本酒を想像しますが、こちらは米ぬかを焙煎して試作を重ねて完成したビールなんだそう。ぜひ試してみたいですね!

furusatochice0822-1

ふるさと納税のおすすめの返礼品/山形県庄内町

山形県のお米として有名な「つや姫」ですが、庄内町で作られたつや姫の米ぬかを使って地ビールができました。

米の甘みと旨味成分の絶妙なバランスによりフルーティーで旨みのある味わいです。

「“ふるさと”に、自分の意思で寄付できる制度があっても良いのではないか」という思いが制度となったふるさと納税。

お世話になった土地や応援したい街の地域活性化にもつながるかもしれません。

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング