シェア

【連載】パパはギタリスト☆第1話「夢と現実」

北海道札幌市を拠点に活動するバンド「HAMBURGER BOYS 」(ハンバーガーボーイズ)のギタリスト・田村次郎です。

2016年9月に第一子となる長女が生まれ、パパとなりました。

今週からIRORIOで、新米パパの子育てを4コマ漫画で伝えます。

第1話「夢と現実」

2016年9月に子供ができ、パパとなってから感じたことがたくさんある。

理想となる素敵な家庭を築くべく、そもそも素敵なファミリーとはなんぞや?を考えたら一つ答えが出た。

それは「ミュージシャンらしい子育てができたらいいな」ということ。

頭に浮かぶのはなんともお花畑な理想や夢。でも、現実って、なかなかそうもいかないものだ。

夢と現実

子育ては格闘技やスポーツに似ている。

圧倒的優勢な状況から試合をひっくり返されるなんて多々ある。

常に気を引き締めて取れるところで取っておかないと、ロスタイムに決められ延長戦に突入なんて日常茶飯事すぎる。

だから、子供が眠りにつきそうな時ほど油断をしちゃいけない。

たまにファンの方から「家ではギターをどれくらい練習していますか?」という質問をされるが、長州力が「切れてないですよ」と言うかのごとく、「弾いてないですよ」というミュージシャンとしてあるまじき回答を炸裂させる。

それくらい子育ては一筋縄ではいかないものだ。

だからこそ、24時間体制で試合に臨んでいるママには頭が上がらない。

パパは外に出れば通常の生活を送れる。子育てに関するストレスなんてミジンコレベルだし、そのミジンコを解消する術も外の世界にはいくらでも存在する。ママとは違うのだ。

☆連載「パパはギタリスト」は毎週土曜日に更新。次回は7月1日の予定です。


HAMBURGER BOYS 】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。ライブ情報は公式サイトから。

【関連記事】北海道密着バンド「HAMBURGER BOYS」の市町村ラップが中毒的

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking