シェア

【子育て4コマ】漁師が泣いた。パパも泣いた。

子育て4コマ漫画/パパはギタリスト

子育て4コマ漫画/パパはギタリスト

パパはギタリスト☆102曲目

この漫画のタイトルにあるように、パパはHAMBURGER BOYSというバンドのギタリストだ。

このバンドは北海道179市町村の歌を作ることを一つのテーマに掲げているバンドで、ありがたいことにその活動はテレビでも取り上げられている。

しかし、市町村ソングだけを作っているバンドではない。市町村ソング以外にもオリジナリティあるテーマを持った楽曲が並んでいるのだがHAMBURGER BOYSの記念すべき第1号となる曲は「STOP!密漁」という曲だ。

簡単に説明すると「密漁しちゃいけないよ」というテーマを時にコミカルに時に真剣に歌っている曲である。

▼「STOP!密漁」ライブ映像(上手がパパ)

そんな曲を娘が歌い出した。

泣いている

この曲は北海道をドライブすると、「漁師が泣いている」と書かれたイラスト入りの看板が度々出てくることからボーカルの山田がヒントを得て作られた楽曲。

そのサビを熱心に歌う長女の姿に成長の喜びと共に、「音楽を続けてよかった。」という思いが溢れてきて、漁師だけではなくパパも泣いていたのは内緒だ。

 

▼毎週土曜20時に新作☆パパはギタリスト全100話をここをクリックして読めます!
パパはギタリスト

【田村次郎】北海道で活躍する3人組バンド「HAMBURGER BOYS」のギタリスト。ラジオパーソナリティー。2016年9月に長女、18年1月に次女が誕生。二児の父親として子育てに奮闘中。Twitterは「@jirooowww 」。

【HAMBURGER BOYS】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。2018年10月から北海道観光応援隊。公演やテレビ・ラジオ出演の情報は公式サイトから。

Posted: |Updated:

Text by 田村次郎

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング