シェア

「後継者不足=廃業」の概念をなくす。飲食店の後継者探し・事業承継専門の相談サービス

出典元:株式会社シンクロ・フードプレスリリース

出典元:株式会社シンクロ・フードプレスリリース

株式会社シンクロ・フードが、当社が運営する飲食店のM&A・事業譲渡に特化したサービス「飲食M&A by 飲食店.COM」において、後継者探し、事業承継専門の相談サービスを開始しました。

このサービスにより、飲食業界で、大きな課題である後継者探しに特化した支援を提供することが可能になります。

後継ぎ問題の相談サービス

出典元:株式会社シンクロ・フードプレスリリース

出典元:株式会社シンクロ・フードプレスリリース

シンクロ・フードが運営する「飲食M&A by 飲食店.COM」では、飲食事業の事業承継・M&Aに特化したM&A仲介・マッチングサービスを提供。

今回発表したサービスでは、飲食店.COMのプラットフォームを利用して、より良い条件の買い取り希望者とのマッチングをサポートしています。

1店舗の事業譲渡から10店舗を超えるような企業の株式譲渡まで、大小さまざまな規模の事業承継に対応しているので、個人事業主でも相談可能。

これまで多くの飲食店のM&Aに携わり、大きなプラットフォームをもったシンクロフードだからこそできるサービスといえそうです。

飲食業界の後継者探しにM&Aで尽力

現代では、少子高齢化・人口減少などの背景から、飲食業界でも人手不足・後継者不足は大きな問題になっており、事業を存続させることができずに廃業せざるを得ない飲食店経営者が増加傾向にあります。

しかし、飲食業界で、後継者探しの手段としてM&Aが活用できることはまだまだ認知されていないのだとか。今回のサービスでは、飲食業界のM&Aを活用した後継者探しの推進が期待されています。

経験豊富なアドバイザーによるサポート

出典元:Adobe Stock

出典元:Adobe Stock

M&Aの知識なんてないから不安という方にも、立地・設備など飲食店ならではのポイントを踏まえ、経験豊富なアドバイザーが完全にサポートしてくれるので安心です。

今後は、今回の後継者・事業承継相談サービスを始め、後継者探しとしてM&Aを活用する手段があることを、飲食業界内で広めるサービスや機能を随時リリースしていく予定なんだとか。

どれだけ質のいいサービスや商品を提供していても、後継者がおらず廃業となってしまうのは事業側にとってはもちろん、利用する側にとっても悲しいこと。飲食業界の後継者問題を解決に導く手段として、このサービスには今後も注目が集まります。

Posted: |Updated:

Text by 尾形潤

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング