シェア

恋に趣味にビジネスに――蘭航空会社の“出会い&シート”が人気

shutterstock

shutterstock

飛行機で”偶然”隣り合った男女が恋に落ちる――。そんな映画みたいな出会いも生んでいるかもしれないサービスを、KLMオランダ航空が提供し、人気を博している。

ソーシャルメディアからプロフィール公開

“Meet & Seat”というこのサービス、使い方は至ってシンプル。Facebookやgoogle+などのSNSにログインした状態で、KLMのサイトにログインするだけ。

その後、マイページから自分が乗る予定の飛行機のシートマップで座席を指定すると、SNSに登録しているプロフィールが、他の乗客に公開される。

他の乗客のプロフィールを見て、お近づきになりたい人の隣にチェックインすれば、フライト時に交流できるというわけだ。

あまりの人気に急速拡大、全便が対象に

2年前に始まったこのサービス、当初はアムステルダム発のサンフランシスコ便/ニューヨーク便/サンパウロ便の3路線のみで提供されていた。

ところが好評のため、わずか1カ月で10路線に拡大が決定。今ではアムステルダム発の全ての路線で提供されている。

この”Meet & Seat”の成功は、新たなビジネスチャンスとして航空業界でも注目を集めている。

非公開設定も可能

ちなみに「プライバシーを守りたい」「誰とも知り合わず静かに過ごしたい」という人のために、「公開する項目を制限する」「一切公開しない」といった選択も可能となっている。

このサービスを利用すれば、あなたに成功をもたらすビジネスパートナーや同好の士、場合によっては生涯の伴侶となる異性と出会うことができるかもしれない。

Posted: |Updated:

Text by 亀井二郎

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング