シェア

「なぜ西洋の女性と結婚できない?」中国人が真剣に悩んでいる

shutterstock

shutterstock

「どうして西洋の女性は、中国の男性とあまり結婚したがらないのか?」――実際にそうなのかどうかは分からないが、中国の人々はそのように考えているらしい。

危機感(?)からか先日、中国の英字新聞・チャイナ・デイリーのフォーラムで、その理由について活発に意見が交わされたようだ。

彼らの自己分析の結果を「Forum trends: Why do Western women seldom marry Chinese men?」からいくつかピックアップして紹介しよう。

シャイだから

中国人大学生には内気な人が多く、女の子と話したりアプローチしたりする人は少ないのだという。

甘やかされて育っているから

一人っ子政策の影響もあり、中国では子供を甘やかしがち。

何を買うにも親が援助するので、自立していないと思われているのではないか、とのこと。

因習にとらわれがちだから

中国の男性は因習にとらわれがちでオープンな振る舞いができないのだそうだ。

なので、彼らは公衆の前で愛情を表現することなどが苦手なのだという。これが西洋の女性には物足りないのではないか、とのこと。

英語があまり上手ではないから

外国人と知り合ったとき、中国の女性は英語を学び、英語を上手に話すようになるのだという。

一方、男性は母国語に固執して他の国の言葉を覚えようとしないらしい。

ケチだから

中国人は家を買うためにお金を貯める。

ブランドの服や外食にお金を使うことが滅多にないのでロマンスに落ちる機会も少ないのでは、とのこと。

――と、自らのモテの問題なだけに切実なのか、なかなか厳しい意見も挙がっている様子。

しかしこれらの考察は、あくまで彼らが脳内で思い描く西洋の女性像を土台にしている感も否めないので、これらの問題を克服することで、本当に結婚が増えるかどうかは微妙なところかもしれない。

Posted: |Updated:

Text by 亀井二郎

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング