シェア

レンジで簡単!コンビニのおでんで作る「なんちゃって茶碗蒸し」が絶妙なダシでうまい

寒い日に、ついつい買っちゃうコンビニのおでん。

そのまま食べるのもいいですが、ひと手間加えてぷるふわの茶碗蒸しに変身させてみませんか?

卵を入れて、レンジでチン!たったそれだけ

茶碗蒸しを作るには本来蒸し器が必要ですが、今回は電子レンジだけで作ります!

まずは、コンビニのおでんを用意します。

おでんの具を適当に切ります。

お好みで他の具材を入れてもOK。今回は三つ葉を追加しました。

おでんのつゆは、そのまま使うと味が濃いので適量の水で薄めます。(濃い味が好きなら「つゆ2:水1」薄味が好きなら「つゆ1:水1」がおすすめ)

※コンビニによってダシの濃さが違うのでご注意ください

薄めたつゆに、生卵をまぜて茶碗蒸しの液を作ります。(薄めたつゆ150mlにつき卵1個が目安)

容器に茶碗蒸しの液を流し込んだら、ラップでふわっと蓋をしてレンジへ。

150ワットで12分加熱し、5分蒸らします。

固まったら完成です!!

卵を混ぜてレンジでチン。あとは待つだけであっという間にでき上がります!

絶妙なダシが効いた“なんちゃって茶碗蒸し”

見た目は茶碗蒸しそのもの。

おでんのダシが効いた深みのある味わいで美味しい!

ぷるふわの食感もやみつきになりそう。

茶碗蒸しで使うおでんの具はほんのわずかなので、普通におでんを楽しむこともできます。

1つのおでんで2品作れるのは経済的!節約したい人におすすめです!

ズボラ料理ですが、その本格的な味に何度も作りたくなりますよ。

身近なコンビニおでんのアレンジレシピ、ぜひ試してみてください。

    Posted: |Updated:

    前の記事を見る

    次の記事を見る

    注目の記事

    Ranking