シェア

血液型別ダイエットは科学的な裏付けなし! でも効果はあるかも!?

shutterstock

shutterstock

「A型の人は野菜中心の食生活がいい」「O型の人には激しい有酸素運動がおすすめ」などと、血液型によって効果的な減量方法が異なるとする血液型別ダイエット。ひところブームになり、今も根強い人気がある。この血液型別ダイエットについて、カナダから「科学には相関関係が裏付けられない」というレポートが届いた。

トロント大学のアハメド・エルソへミー助教授らが1455人を対象に血液型とダイエット効果の関連を調べた。血液型別ダイエットの実践の有無や体重の変化などを1カ月にわたって追跡した結果、科学的な相関関係は認められなかったという。エルソへミー助教授は「例えば、消化の働きの個人差が血液型によるものではないように、一概にこの血液型にはこのダイエット方法が有効と断定することはできない。ダイエットを左右するのは血液型ではなく、食事内容をコントロールできるかといった点だ」としている。

しかし科学的な関連が裏付けられないからといって、血液型別ダイエットで紹介されている内容がまったく効果がないかと言えばそうでもないとしている。確かに、700万部以上が売れた血液型別ダイエットの元祖「Eat Right For Your Type」で紹介されている内容を見ると、「できるだけ炭水化物を控えて」「激しいトレーニングとリラックスしたエクササイズを組み合わせて」などと血液型に関係なく体によさそうなアドバイスが並ぶ。

信じる、信じないは個人の自由だが、要は「食べ過ぎない」「適度に運動する」といった基本を実行できるかが重要なのだろう。

Posted: |Updated:

Text by 松島かれん

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング