シェア

この惣菜って田舎特有のもの?味噌にしそを巻いて揚げたローカルフードが話題に

Twitter/@sakana814

Twitter/@sakana814

しそに味噌を巻いて揚げたローカルフードに注目が集まっています。

東北地方で食べられている惣菜

この画像を投稿しているのは、さかな(@sakana814)さん。

これは、さかなさんの住んでいる地域でよく食べられる「しそ巻き」といわれる惣菜です。

Twitter/@sakana814

Twitter/@sakana814

しそに味噌を巻いて揚げたもので、東北地方や静岡県の一部の地域で食べられているんだとか。

地域によって味噌に甘く味付けしたり、辛目にしたり、ピーナッツやゴマを加えたりします。

揚げた「しそ巻き」をご飯にのせて食べるそうです。

ツイートには「福島でも食べますね」、「東京田舎民ですが好きですぞ」、「初めて見ました!」といったコメントが寄せられていました。

「しそ巻き」の作り方

作り方もシンプルなので、実際に「しそ巻き」を作ってみたいと思います!

FullSizeRender

まずは、しそ(適量:多め)、味噌(適量)、つまようじ、揚げ油(適量)を用意。

しそは水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。

FullSizeRender (2)

しその軸をカットしたら、葉を裏側にし、手前の方に味噌をのせましょう。

味噌を多めにすると、揚げたとき味噌がはみ出してしまうので要注意!

FullSizeRender (3)

そして、しそをしっかりと巻いたら3個くらいを目安にて、中心をつまようじで止めておきます。

FullSizeRender

フライパンに1cmくらい油を入れ熱したら、しそ巻きを入れて、葉が濃い緑色になるまで両面揚げましょう。

揚げてから、1~2分ほどで葉の色が変わってきます。そうなると焦げやすくなるのでフライパンから目を離さないように。

FullSizeRender (4)

揚げたらキッチンペーパーの上にのせて、余分な油を切ったら完成です!

ごはんとの相性バッチリ!

お皿に「しそ巻き」を移し、ご飯にのせて一緒に食べます。

FullSizeRender (6)

しその香と味噌の風味が口の中に広がって、ごはんとの相性はバッチリです!

油で揚げたことで、しそのパリッとした食感も味わえます。

FullSizeRender (5)

ぜひ、この機会に「しそ巻き」を作ってみてはいかがでしょうか?

※この記事のツイートと画像はさかな(@sakana814)さんの許可を得て掲載しています。

    Posted: |Updated:

    前の記事を見る

    次の記事を見る

    注目の記事

    Ranking