シェア

【取材】熱烈なファンに社長が神対応!キャンドゥがマスコットの商品化を要望したユーザーへの対応について詳しく聞いてみた

Twitter/@bonjin_525

Twitter/@bonjin_525

マスコットキャラの「商品化」を要望したユーザーに「神対応」な返信をしたキャンドゥがステキすぎると、Twitterで話題になっています。

キャンドゥのマスコットキャラが好きすぎて…

ぼん(@bonjin_525)さんは、100円ショップ・キャンドゥのマスコットキャラクターの「ワンドゥ」が大好きなんだとか。

そこで、「ワンドゥ」の商品化を要望したハガキを書いて、キャンドゥ宛てにたくさん送っていたそうです。

すると、ある日、キャンドゥからうれしすぎる返信が届いたとのこと。

なんと、キャンドゥのお客様相談室と「ワンドゥ」から、お礼のお手紙が…。

Twitter/@bonjin_525

Twitter/@bonjin_525

さらに粗品として「ワンドゥ」のキーホルダーをもらったそうです。

ときどき、あのキャラクターのグッズなど、「あったらいいな~」と誰でも感じたことはあると思います。

しかし、1~2回くらい、要望のハガキやメールをだして諦めてしまう場合も…。

Twitter/@bonjin_525

Twitter/@bonjin_525

ぼんさんは、「どうせなにもしてくれないって諦める前に、声を届けてみるのも一つの手かもよ」とつづっています。

ツイートには「まさに神対応ですね」「ワンドゥ可愛いですよね!」「素敵な話を聞けました」といったコメントも。

キャンドゥの「神対応」すぎる返信が反響を呼び、2万7千件以上リツイートされていました。

実はまだ手元にハガキが…

キャンドゥに送ったハガキについて、ぼんさんは「キャンドゥさんに買い物に行く度にハガキをもらって帰って、書いては出して…を繰り返しておりまして…」とのこと。

Twitter/@bonjin_525

Twitter/@bonjin_525

また、「送ったハガキの枚数は、はっきり何枚かは覚えてないんです… 」。

「実はまだ手元にも出す前のハガキが5枚ほど残ってます。出す前にキャンドゥさんからお返事が届いたのでw」と話していました。

熱烈なラブコールに感銘をうけた社長が…

なぜ、今回、キャンドゥはお手紙と粗品をぼんさんに贈ったのでしょうか?

株式会社キャンドゥ』の広報担当者に話を伺ってみました。

―― キャンドゥのマスコットキャラクター「ワンドゥ」について詳しく教えてください。

「ワンドゥ」の正式名称は「はっ犬(けん)ワンドゥ」です。

当社ブランディングの一環として2013年の9月に登場しました。

社内公募600通の中から選ばれた本当にキャンドゥオリジナルのキャラクターです。

【はっ犬ワンドゥについて】
「はっ犬ワンドゥ」は、どこからともなくやってきた、新しいモノを見つけるのが大好きな好奇心旺盛な犬なのです。

・性別:カワイイ顔して、実は男子
・趣味:まいにちの冒険は欠かさない
・口癖:ワンビリーバボー!

当社のホームページで「はっ犬ワンドゥ」についてご紹介をしています。

「はっ犬ワンドゥ」について
http://www.cando-web.co.jp/about/wando.html

「はっ犬ワンドゥ」のへや
http://www.cando-web.co.jp/special/017963.html

2013年から導入した新しいデザインの店舗では、「はっ犬ワンドゥ」を主人公にしたポスターやアニメーションを流しています。

また、新店のオープニングのお祝いに駆けつけることもあります。

―― 「はっ犬ワンドゥ」の商品化を希望されたユーザーに、粗品をお贈りした経緯について

「はっ犬ワンドゥ」のキーホルダーは当社の23周年記念に、当社のスタッフひとりに付き1つ配布したものです。

お客様のご説明にあるように、熱烈なラブコールに感銘をうけた社長の城戸が、何かの形でお気持ちに応えることはできないかと思案し、自身の分のキーホルダーをお客様へお送りいたしました。

従いまして、今回限りの対応となっております。

―― 今後、「はっ犬ワンドゥ」を商品化する予定はありますか?

「はっ犬ワンドゥ」にはお客様とキャンドゥの間に立って、当社の商品やサービスを紹介する役割を期待しています。

当社のスタッフとお客様の支持で、今後も永く育てていくキャラクターとして位置付けています。

誠に申し訳ございませんが、現時点では商品化の予定はございません。

―― ありがとうございました。

社長さん自ら思案し、ぼんさんに贈られたものだったんですね!

「はっ犬ワンドゥ」や新商品について知りたい方は、ぜひ『株式会社キャンドゥ』のホームページをチェックしてみてください。

※この記事の画像はぼん(@bonjin_525)さんの許可を得て掲載しています。

    関連タグ:

    Posted: |Updated:

    前の記事を見る

    次の記事を見る

    注目の記事

    Ranking