シェア

「家電量販店」のCM・店頭ソングを集めたコンピが話題に!レコード会社にCD化のエピソードを聞いてみた

画像提供/株式会社ポニーキャニオン

画像提供/株式会社ポニーキャニオン

「家電量販店」のCM・店頭ソングを集めたCDがあると、Twitterで話題になっています。

「家電量販店」のあの曲を…

誰もがCMなどで、聞いたことがある「家電量販店」のCM・店頭ソング。

ビックカメラやコジマなど、「各量販店」の店頭でも流れています。

flickr/Dick Thomas Johnson

flickr/Dick Thomas Johnson

覚えやすいメロディとリズムで、いつの間にか、口ずさんでいることも…。

そんな中、とあるユーザーが「家電量販店」のCM・店頭ソングを集めたCDがあるとツイートし話題に。

画像提供/株式会社ポニーキャニオン

画像提供/株式会社ポニーキャニオン

調べたところ、2004年にポニーキャニオンが、『エレクトリックパーク』というタイトルで発売しています。

ビックカメラにコジマ、ヨドバシカメラにヤマダ電機など、9社のCM・店頭ソングが聞けるそうです。

「ほしい」「売ってるの?」の声多数

ネット上には『エレクトリックパーク』について、さまざまな反響を呼んでいます。

誰もが耳なじみのある曲をCD化

なぜ、「家電量販店」のCM・店頭ソングを「CD化」したのでしょうか?

『株式会社ポニーキャニオン』の担当者の方にお話を伺ってみました。

―― 「家電量販店」のCMや店頭ソングを「CD化」したきっかけは?

2004年当時、テレビでは多くの家電量販店のCMが流れていました。

弊社の商品はCD・DVDショップだけでなく、「家電量販店」で販売されていることも多く、大変お世話になっているのですが、そんな中で生まれた企画です。

個性的な曲が多く、誰もが耳なじみのある曲ばかりなので、CD化を企画しました。

エピソードとしては、「各量販店」のロゴをジャケットに使用する際、すべてのお店のロゴを同等に並ぶようにしなければなりませんでした。

担当者が苦心してできたのが、あのCDジャケットです。

―― 『エレクトリックパーク』の第2段をリリースする予定はありますか?

13年前に発売した商品ですが、当時とは「家電量販店」をめぐる状況も変化していますので、皆さまの声も聞き、検討をしてみたいと思います。

現状では発売の予定はございません。

―― Twitterの反響について

SNS上で拡散していただいて、大変うれしく思っています。

13年にわたりたびたび、注目していただいているのですが、どれだけ収録されている曲たちやお店が、皆さまに愛されているかの裏付けだと思います。

これからも面白い商品の開発に努めたいと思います。

―― ありがとうございました。

いろんな「家電量販店」のCMや店頭ソングを聞いてみたくなりますね!

なお、現在も『エレクトリックパーク』(ポニーキャニオン)は発売中とのことです。

    Posted: |Updated:

    前の記事を見る

    次の記事を見る

    注目の記事

    Ranking