シェア

アルミカップを使った「揚げ物を1個だけ作る方法」に5万いいね!

Twitter/@emimimi_

Twitter/@emimimi_

アルミカップを活用した「揚げ物」を1個だけ作る方法が便利だと、Twitterで話題になっています。

「揚げ物」を1個だけ作りたい!

この画像を投稿しているのは、Lv30女児(17)喪中です(@emimimi_)さん。

そんな時、投稿者さんはフライパンの上に、少量の油を入れたアルミカップの中で「揚げ物」を作っているそうです。

Twitter/@emimimi_

Twitter/@emimimi_

確かにこの方法であれば、たくさんの油を使わずに「揚げ物」ができます。また余った油は炒め物などで使えるため、ムダにならないんだとか。

さらにフライパンにスペースができるので、他のおかずも一緒に作れてとても便利だそうです。

「アルミカップ」を活用した方法が話題となり、「いいね」も5万8000件を突破していました。

調理前の注意点

「アルミカップ」の素材はアルミ箔で熱伝導率も良く融点も660度です。

しかし「アルミカップ」の種類によって、耐熱温度が180度の場合もあります。

IllustAC/acworks

IllustAC/acworks

また、酸や塩分が含まれた食品に長時間入れておくと変色や穴があいたり溶けてしまうことも…。

調理する前に「アルミカップ」の取扱上の注意点をきちんと確認しておきましょう。

「この発想はなかった」の声も

ネット上には、「アルミカップ」を活用した方法に絶賛の声が多数寄せられています。

油も少量で後片付けの手間がかからない便利な方法でしたね。

※この記事のツイートと画像はLv30女児(17)喪中です(@emimimi_)さんの許可を得て掲載しています。

関連タグ:

Posted: |Updated:

Text by 羽田 早菜

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング