シェア

経験者が選んだ「入院お役立ちグッズランキング」が話題に!

Twitter/@shika888

Twitter/@shika888

経験者が選んだ「入院お役立ちグッズのランキング」に注目が集まっています。

入院お役立ちグッズのランキング!

1月22日、BL漫画家の藤河るりさん(@shika888)は、「入院経験者85名が選んだ入院お役立ちグッズランキング」のイラストをTwitterに公開しました。

自身の卵巣がんの治療や入院生活についてブログ・治療日記 元気になるシカ!でつづっている藤河さん。

今回ブログに「入院中に役立った持ち物を教えてください」というコメントが届いたため、藤河さんがそのグッズをブログで紹介したところ…。

Twitter/@shika888

Twitter/@shika888

ブログのコメント欄に入院経験者85人から、さまざまな「入院お役立ちグッズ」の情報が届いたんだとか。

藤河さんはその情報をもとに「入院お役立ちグッズ」の1~5位までをイラストにして紹介することにしたそうです。

Twitter/@shika888

Twitter/@shika888

誰でも急な体調不調で入院する可能性はありますが、その時になって慌てて用意する人も…。

入院経験者がオススメするグッズであれば、説得力もあって何よりとても参考になりますよね!

ツイートには「S字フックは納得の1位!」「素晴らしい情報!!」などの声が寄せられ、「いいね」も1万9000件を突破していました。

「入院お役立ちグッズ」のランキング表

さらに藤河さんはお友だちに手伝ってもらい、経験者85人が選んだ「入院お役立ちグッズ」の全てを集計してみたそうです。

Twitter/@shika888

Twitter/@shika888

10位以下の中にも、入院に必要なグッズがありそうです。もしもの時のために確認してみましょう。

貴重なコメントがたくさん寄せられ…

なぜ「入院お役立ちグッズ」のランキングを集計したのでしょうか。藤河さんにお話をうかがってみました。

―― 「入院お役立ちグッズ」のランキングを集計してみようと思った理由は。

ブログに自分が役に立った入院グッズの記事を書いたところ、経験された方から「これが役に立ったよ」という貴重なコメントがたくさん寄せられました。

読んでいて私も入院する前に事前に知りたかったという思いが強くなり、これは一度集計してみんなとシェアできたらと思いました。

―― 「入院お役立ちグッズ」のランキングの中で驚いたグッズはありましたか。

個人的に音に関してのことですね。デジタル時計はすごくいいなと思いました!

普段気にならないけれど体調のすぐれない時などは、特に秒針の音が気になることはあると思いますし、夜中の暗い病室で時間がすぐに確認できるのはいいなと思いました。

―― Twitterの反響について

実際入院生活を経験された85名の方の知恵がたくさんのシェアにつながったんだと思います!

ただでさえ治療や入院生活は不快なことが多いので、こういったちょっとしたことで快適に過ごせると気分も違うと思います。集計してよかったです。

―― ありがとうございました。

快適な入院生活を過ごせる素晴らしい情報でしたね!

なお、藤河さんの闘病・入院生活を書籍化した「元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました」も発売中です。

ぜひこの機会に藤河さんのブログや書籍もチェックしてみてはいかがでしょうか。

※この記事のツイートと画像は藤河るりさん(@shika888)さんの許可を得て掲載しています。

Posted: |Updated:

Text by 羽田 早菜

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング