シェア

【取材】手元に残せる結婚の証「婚姻届受理証明書」とは?賞状タイプや可愛いデザインも

国分寺市の婚姻届受理証明書 画像提供:国分寺市

国分寺市の婚姻届受理証明書 画像提供:国分寺市

夫婦の証が手元に残る「婚姻届受理証明書」が注目を集めています。

公的な夫婦の証「婚姻届受理証明書」

結婚する際に市役所や町村役場に「婚姻届」を提出しますが、特にその控えはなく、戸籍謄本を作れるようになるまで、2人が結婚した証はありません。

一般的に戸籍ができるまでには数日ほどかかり、短期間とはいえ、結婚を証明できる書類があったら助かりますよね。

画像/Fotolia

イメージ画像/Fotolia

実は、婚姻届を提出した市役所や役場では「婚姻届受理証明書」を申請することができます。

この書類は、2人が婚姻届を提出した夫婦であることを認める公的な証明書です。

一般のTwitterユーザーがこのほど、婚姻届受理証明書についてツイートし、SNS上で話題になりました。

オリジナルデザインの「婚姻届受理証明書」

婚姻届受理証明書は書類や賞状タイプのほかに、市町村オリジナルデザインの証明書を申請できる市もあります。

東京都国分寺市の市民課ではPRコーナーを設置し、オリジナルデザインの婚姻届受理証明書を紹介しています。

画像提供/国分寺市役所

婚姻届受理証明書 画像提供:国分寺市

若手の女性職員が中心となってディスプレイを検討し、おしゃれな空間にしたそう。地域性が表れたオリジナルデザインの夫婦の証が手元に残るのは嬉しいですよね。

結婚の初心を忘れずにいてほしい

オリジナルデザインの婚姻届受理証明書について、国分寺市市民課の方にお話を伺いました。

―― オリジナルデザインの婚姻届受理証明書の申請は、いつ始めましたか?

2018年3月14日(ホワイトデー)から申請の受付を開始いたしました。

―― オリジナルデザインの婚姻届受理証明書専用台紙を作成した理由を教えてください。

行政として、これから手を取り合って歩んでいかれるお二人をあたたかく祝福し「結婚のお手伝いができたら…」という発想から今回の取り組みを形にしました。

結婚される方は、コストパフォーマンスを大切にする世代が多いと聞いています。

画像提供/国分寺市役所(オリジナルデザインの婚姻届受理証明書)

オリジナルデザインの婚姻届受理証明書 画像提供:国分寺市

専用台紙を作成した理由は、いつまでも結婚した時の気持ちを忘れずに、今後の人生を夫婦で手を取り合って歩んでいただきたいという想いからです。

受理証明書を台紙に納めて、お二人の身近な場所に置いていただき,初心を忘れずにいてほしいと考えて台紙を作成しました。

画像提供/国分寺市役所(専用台紙セット1)

国分寺市の婚姻届受理証明書 画像提供:国分寺市

台紙には、お二人のオリジナルの写真を飾っていただくこともできますし、結婚式のパーティーでもウェルカムボードとして使用することが可能です。また、お祝いのメッセージを書き込んでいただくこともできます。

「婚姻届受理証明書」と「台紙」には国分寺市の魅力を沢山ちりばめています。

画像提供/国分寺市役所(専用台紙セット2)

国分寺市の婚姻届受理証明書 画像提供:国分寺市

【受理証明書と台紙にちりばめられた国分寺市の魅力】
・七重の塔
・ペンシルロケット
・市の花「さつき」、市の木「けやき」、市の鳥「かわせみ」
・国分寺駅北口・再開発ビル
・国分寺市の小惑星「コクブンジ(Kokubunji)」
・国分寺市の大地
・こくベジ(国分寺市の農業と野菜のすばらしさを伝えるPR活動)
・新幹線ひかり号
・国分寺市の市章(台紙裏面)
・国分寺市の色「えび茶」(台紙裏面)

※「婚姻届受理証明書」は、婚姻届を提出した市町村で交付を受けられます。

市内在住者にとどまらず、市外にお住いの方に当市への婚姻届の提出を促し、実際に足を運んでもらうことで、国分寺市の良さを知ってもらう契機になることを期待しています。

―― 「婚姻届受理証明書」の申請期間について

原則的には婚姻届を提出した月の翌月20日(必着)までですが、期間外でも申請が可能な場合があります。

婚姻届受理証明書については、婚姻届の証人の氏名が記載されるため、届書を参照する必要があります。

受理された戸籍の届書は、一定期間、市で保管した後、管轄法務局へ送付します。

そのため、確認に時間を要する場合や保存年限を経過した届書は廃棄されるため、「婚姻届受理証明書」を作成することができない場合があります。

上記の期間外の申請については個別で問い合わせいただき、作成できる「婚姻届受理証明書」か発行にどの程度時間を要するかなど、確認をさせていただいた上でご申請いただいております。

画像提供/国分寺市役所(オリジナルデザインの婚姻届)

国分寺市のオリジナルデザインの婚姻届 画像提供:国分寺市

―― 実際に「婚姻届受理証明書」を申請して受取られたご夫婦の感想をお聞かせください。

・式場でウエルカムボードのような感じで飾りたい
・結婚の良い記念になる
・デザインが可愛くて、結婚の良い記念になると思い購入しました!
・一目でこのデザインが気に入りました

ご購入された方々はとても嬉しそうに感想を述べられていました。

画像提供/国分寺市役所

婚姻届受理証明書のPRコーナー 画像提供:国分寺市

―― 「婚姻届受理証明書」を申し込みされる方は増えていますか?

従来の賞状タイプの交付申請件数は年間で10件未満でしたが、オリジナルデザインのものを申請いただいた件数は3月14日~7月11日までで39件となっており、従来の賞状タイプと比較するとかなり増えています。

開始して間もない事業ですので、この取り組みが多くの方に浸透し、ご結婚された方々に喜んで手に取っていただけるよう、また国分寺市の魅力発信ツールのひとつとして寄与できるよう周知に努めていきたいと考えています。

従来の賞状タイプの「婚姻届受理証明書」も引き続き交付申請可能となっております。どちらも有料にはなりますが、結婚した証を記念に残したいご夫婦に、ぜひお手元に残していただきたいと思っております。

―― ありがとうございました。

画像提供/国分寺市役所

婚姻届受理証明書のPRコーナー 画像提供:国分寺市

これから入籍する予定がある方は、手元に残せる婚姻届受理証明書について、婚姻届を提出予定の市町村役場に確認してみるとよいかもしれません。

【婚姻届受理証明書】※東京都国分寺市の場合
・従来から発行するA4普通紙のタイプ:350円
・B4賞状タイプ:1400円
・オリジナルデザインの婚姻届受理証明書:1400円
・オリジナル婚姻届受理証明書専用台紙:1600円
・申請の詳細については国分寺市・市民課のホームページまで

関連タグ:

Posted: |Updated:

Text by 羽田 早菜

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング