シェア

【取材】孫が誕生日に「スイカの服がほしい」と祖母に伝えた結果→めっちゃ可愛い服が届いたよ!

Twitter/@ico313

Twitter/@ico313

おばあちゃんから届いた孫への誕生日プレゼントが可愛すぎると、Twitterで話題になっています。

おばあちゃんお手製の「スイカの服」

写真を投稿しているのは、イコ@ガラドさんの妻さん(@ico313) 。

Twitter/@ico313

Twitter/@ico313

これはイコさんの長女の娘さんが、おばあちゃんに誕生日プレゼントで作ってもらった「スイカの服」なんだとか。

実はおばあちゃんから、誕生日前に「プレゼントは何がいい?」と聞かれ、孫である娘さんが「スイカの服!ばぁばの作ったやつ!」とリクエスト。

Twitter/@ico313

Twitter/@ico313

そして、イコさんが娘さんから「スイカの服」のイメージを聞きとり、イメージ画を作成して、おばあちゃんに伝えたとのこと。

その数日後に届いたのが、この「スイカのワンピース」だったそうです。ワンピースの上部は白いトップスのように仕上げ、赤いボタンが付いています。

Twitter/@ico313

Twitter/@ico313

また下部はふわっとさせて、スイカをモチーフにしたデザインに。スイカの色の生地をそろえて丁寧に縫い合わせ、種は黒い糸を使って刺しゅうを施しているそうです。

孫のリクエストにしっかりと応えるステキなおばあちゃんですね!イコさんのツイートが話題となり、「いいね」も13万件を突破していました。

夏=スイカのイメージで…

なぜ、イコさんの娘さんはおばあちゃんに「スイカの服」をリクエストしたのでしょうか?

―― 娘さんが、おばあちゃんに「スイカの服」をリクエストした理由を教えてください。

娘に確認したところ「夏だから!」だそうです。どうやら娘にとって夏=スイカのイメージがあるようです。

「じゃあ、お誕生日が冬だったらどんなお洋服お願いしてた?」と聞いてみたところ、「サンタさんとかトナカイとか…」という答えでした。

熊本に住んでいるので安くて甘いスイカが手に入りやすく、よく食べていることも強いイメージの一部分にあるのかもしれません。

―― おばあちゃんは「スイカの服」をどのくらいの期間で仕上げましたか?

長女と次女の誕生日が近く、次女が7月下旬で長女が8月上旬なので、二人分のリクエストを伝えたのが6月29日でした。

7月13日に次女の分が「完成して送ったよ~」ということと、「長女の分を制作中!」という報告がきて、7月22日に「完成したよー」と写真が送られてきました。

ですので、制作期間だけなら10日前後くらいだと思います。

―― Twitterの反響について

母にはよく子供たちの洋服やパジャマを作ってもらっていて、それが当たり前のように思っていた部分もありました。しかし、今回の反響を受けて、本当に希少でありがたい事なんだなと実感しました。

「将来、子供や孫に作ってあげたい!」とか「私も小さい頃にお母さんに服を作ってもらっていたことを思い出しました」というコメントもたくさん届きました。

多くの人に手作りの良さや素敵な記憶を思い出すキッカケになったようで、私自身も、とてもほっこりさせていただきました。

―― ありがとうございました。

おばあちゃんが作った「スイカの服」にすっかり癒されちゃいましたね!

ツイートには「ナイスデザインですね!」「すごい!すごすぎます!」「とっても可愛いです」といったコメントが多数よせられていました。

※この記事のツイートと画像はイコ@ガラドさんの妻さんの許可を得て掲載しています。

Posted: |Updated:

Text by 羽田 早菜

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング