シェア

福島県で撮られたゲリラ豪雨後の雲が「まんが日本昔ばなしの龍」みたい!

Twitter/@NoboruTsuzuki

Twitter/@NoboruTsuzuki

「龍」のような形をした雲が撮影され、注目を集めています。

あの昔ばなしの龍にそっくり!

Noboru Tsuzukiさん(@NoboruTsuzuki)は8月13日、「まんが日本昔ばなしの龍のような雲が」とコメントを添えた写真をTwitter上に投稿しました。

Twitter/@NoboruTsuzuki

Twitter/@NoboruTsuzuki

Tsuzukiさんによると、撮影したのは8月13日午後1時頃。家族旅行で福島県猪苗代(いなわしろ)町にある野口英世記念館の見学を終え、タクシーでJR猪苗代駅に向かっていた時に龍の形をした雲が見えたそうです。

たしかに、有名アニメシリーズ「まんが日本昔ばなし」のオープニング映像に登場する、ぼうやを乗せた龍を連想する風景です。

この日、猪苗代町がある会津地方では、突如大雨が降り出すいわゆる「ゲリラ豪雨」が発生していました。

▼現地のゆるキャラの投稿

ツイートには「わぁ、すごい、龍だ」「間違いなく龍雲ですね。縁起が良いですね」など声が寄せられ、「いいね」も16万件を突破していました。

「龍だ」と思った瞬間にシャッター

撮影時の状況について、Tsuzukiさんはこう語っています。

タクシーで駅に向かっている途中で運転手さんが「今日は花火大会で雨が上がって良かった」と話していました。「どこで開催されるのですか」と聞くと「あそこに川があってそこで開催される」と教えていただいた辺りに雲が出ていました。

家族は「雲が低い」とは言っていましたが、形については何も言っていませんでした。タクシーで走行中でしたので「龍だ」と思った瞬間シャッターを切りました。

バズる経験は初めてなので、子供たち(小5、高1、浪人生)と家内と一緒に一夜明けてからも伸びる数字に非常に驚きました。スピリチュアルなモノへの敬意や畏怖(いふ)からなのか、ネガティブなコメントがほとんどないと感じました。

また世代によって「まんが日本昔ばなしのOPの龍」「龍の子太郎」「ファルコン」「ハク」…とさまざまだったのが面白かったです。実生活は何も変わりませんが、お盆休みの良い思い出になりました。

龍の雲は幸運の前兆として現れると言われています。何か縁起のいいことが起きるかもしれませんね!

※この記事のツイートと画像はNoboru Tsuzukiさんの許可を得て掲載しています。

関連タグ:

Posted: |Updated:

Text by 羽田 早菜

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング