シェア

置くだけで「ゴキブリを家に寄せ付けない装置」が話題!

Twitter/@yutanigu_ch

Twitter/@yutanigu_ch

Twitter上で「ゴキブリを家に寄せ付けない方法」が注目を集めています。

ゴキブリを家に寄せ付けない方法

ミュージシャンの谷口雄さん(@yutanigu_ch)は8月8日、「ゴキブリを家に寄せ付けない方法」をTwitterに公開しました。

暑い季節は自宅に虫が発生しやすいため、市販の防虫剤を設置したりしますが、あまり効果がない場合も…。

Twitter/@yutanigu_ch

Twitter/@yutanigu_ch

そこで谷口さんは以前、SNSで見かけた方法を実際に試してみることにしたそうです。

まずは100円ショップのアロマセット、無水エタノール、ハッカ油、グリセリンを用意。

100円ショップのアロマセットに付属している小瓶に、材料を入れたら、あとはゴキブリが出やすい場所に設置するだけ!

谷口さんによると、これを導入して以来ゴキブリを見かけなくなったそうです。手軽な材料で自宅にゴキブリが出なくなるのは嬉しいですよね。

ツイートには「大変参考になりました」「僕も試してみます!!」などの声が寄せられ、「いいね」も11万件を突破していました。

材料の分量をチェック!

では、さっそく「ゴキブリを家に寄せ付けない方法」の分量をお伝えしたいと思います。

【材料と分量】
・100円ショップのアロマセット:小瓶とリード(木の棒)を使用(※付属のオイルは不使用)
・無水エタノール:50ml
・ハッカ油:20~30滴
・グリセリン:数滴

ハッカ油の香りが足りないと感じる場合は調整、また猫などペットがいる家庭では、この方法を安易に試さないようにしましょう。

この夏は一匹もゴキブリを見ていない

「ゴキブリを家に寄せ付けない方法」の効果について、谷口さんはこう語っています。

ゴキブリについては、昨年の夏よく出現していました。今年は夏になる前に対策をということで、春先にひとまず「くん煙殺虫剤」を焚いて家からゴキブリを追い出しました。

併せて、Twitterで見かけたアロマスティックディフューザーの方法を採用しました。Twitterで見かけた方法には、グリセリンが書かれていなかったため、揮発防止剤としてグリセリンを使うことにしました。

効果については、この夏は一匹もゴキブリを見ていないので、かなり効き目があったように思います。

以前はよく玄関から小さな虫が入ってきていたのですが、玄関先にも設置したところ、虫が入ってこなくなりました。

なかなか効き目が高い方法のようです!

ただし、ハッカ油の香りに反応して寄ってくる虫もいるとのこと。

各家庭でどういった虫が出やすいのか確認した上で、この方法を試してみてはいかがでしょうか。

※この記事のツイートと画像は谷口雄さん(@yutanigu_ch)の許可を得て掲載しています。

Posted: |Updated:

Text by 羽田 早菜

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング