シェア

学生に1年間、家賃ゼロで部屋を貸す「奨学ハウス」第1期生を募集中。1月31日まで応募受付

出典:株式会社ファクト

出典:株式会社ファクト

短大・大学・大学院生を対象に1年間、家賃無料でアパートなどの賃貸物件を貸し出す制度「奨学ハウス」が、第1期生を募集している。

家賃が比較的高い関東1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)の物件が対象で、生活資金面から苦学生の背中を後押しする。

1時間以内の物件を1年間無料で提供

人材派遣や飲食店運営などを行う株式会社ファクト(東京都新宿区)と、不動産業の株式会社日本システム管理(同区)が企画。

応募はファクト社運営の奨学サイト「Bekkaku(ベッカク)」を通じ、2019年1月7日(月)~1月31日(木)の期間で受け付けている。

奨学生として採用されると、2019年4月1日(月)~2020年3月31日(火)の1年間、大学から通学1時間以内にある賃貸物件を無料で提供する。

なお、物件の詳細については防犯の観点から事前公表は控える。

出典:株式会社ファクト

出典:株式会社ファクト

奨学ハウスの応募資格・条件

主な応募資格・条件は以下の通り。

1、2019年4月~2020年3月に大学で就学している学生であること。※学校教育法第一条に定める「大学」に就学するまたはしている学生であること。(大学には短期大学、大学院を含む)

2、日本国籍を有していること。

3、夢や目標に向かって努力していて、結果も残している方で、家庭事情や経済的理由により修学に困難がある方。

4、喫煙者では無いこと。

5、ご両親の所得の入力が必須となります。※苦学生を支援したいという思いから、ご家庭の所得の低い方(ご家庭の所得が400万円以下の方)は優遇したいと考えております。

6、成績表の添付(PDF)も必須となりますので、ご注意ください。※高校3年生の方は、全国模試(駿台、代々木ゼミナール、河合塾、東進、進研、など)の成績表を添付してください。

7、奨学生として採用された方には、アンケート、インタビュー掲載、写真掲載にご協力いただき、サイトに掲載させていただきます。ご協力いただけない場合は、本奨学制度の対象外となります。

8、採用者の方には、ご提供する賃貸物件の「植木」「共用部」などの管理のお手伝いをお願いする場合がございますので、ご協力をお願いいたします。

9、他の奨学金制度との併用は可能です。

(発表資料より引用)

必要書類やさらに詳しい条件などは「Bekkaku」で確認してほしい。

奨学金の返済が滞り自己破産も

ファクト社によると、大学・短大進学者の2.6人に1人(38.5%)が奨学金を借りており、2005年の3.9人に1人(25.6%)からの10年間で1.5倍に増加した。

利用者が増える一方、滞納者への返還訴訟も急増。奨学金にからむ自己破産「奨学金破産」は、2016年までの5年間で1万5000人にのぼるという。

企画の背景について「日本の奨学金制度の様々な問題の解決に少しでも力になりたいと考えている。不幸になる学生を一人でも減らしたい」としている。

Posted: |Updated:

Text by 羽田 早菜

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング