シェア

【情弱乙】『月面にペプシマークが描かれるらしいぞ!!!』 SNSで広まったガセネタにイラン国民の約半数が翻弄された件

Huffington Post

Huffington Post

先週、中東のイラン国内で「米ペプシ社が強力なレーザー光線を使って月面上に赤と白と青のペプシのロゴマークを映し出して、史上空前のプロモーションを6月5日に行うらしい」という噂が、ソーシャルメディア上で爆発的に広まった。

 多くのイラン人がその時間にカメラやビデオを片手に屋根に上ったり、展望に最適な高い山に上ったりしてその瞬間を待ったが、実際は何も起こらずガセネタだと判明した。

 テヘランのあるジャーナリストは次のように語る。
「友達と一緒にしばらく月を見ていたけど、何も見えなかったね。すっかり騙されたよ。イラン国民の半分位の人が月を眺めてたんじゃないかな。僕の彼女は『どうして海外のメディアはこのニュースを取り上げないのかしら』と首をかしげてたけど、『それはきっと、ペプシ社の宣伝をしたくないからだよ』と答えたさ。」

 また別のグループは何も見えなかったことから、最大限の仕返しとしてペプシのライバル社であるコカコーラを飲みながら楽しい時間を過ごしたという。

噂に踊らされたとは言え、多くのイラン人達がコーラを飲みながら平日の夜に仲間達と楽しい時間を過ごしている光景を思い浮かべると微笑ましい気もする。

Posted: |Updated:

Text by 木村加代

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング