シェア

【まるで魔法使い】指の動きだけでチャンネルを変えられるテレビが年内に登場予定

touchfree

テレビのチャンネルを変えたい時に、すぐにリモコンが見つからずにイライラした経験をお持ちの方も多いのではないだろうか。もうそんな思いをする必要がない新技術が開発されたのでご紹介しよう。

イスラエルのEyeSight社が開発したのは、指先の動きを認識して、遠くからデジタル機器やテレビなどをコントロールできる技術。テレビ、電話、ノート型パソコン、タブレットなど様々な機器に応用可能で、最長5メートル離れた場所からでも操作ができる。ジェスチャーを読み取るソフトと言えばMicrosoftのKinectがあるが、これには2台のカメラが必要だった。しかし、EyeSight社のソフトが使うのはウェブカメラだけだという。

同社の最高経営責任者Gideon Shmuel氏はこの開発について、「数年前にApple社がタッチスクリーンを開発した時に、ジェスチャーで同様のことができないかと思いついたんだ」とコメント。現在はWindows、Android、Linux対応のソフトキットを開発中で、年内には市場に出回る予定だという。

魔法使いのようにテレビのチャンネルを変える日もそう遠くはないようだが、家庭でのチャンネル争いがどのように変化するのか興味深いところだ。

Posted: |Updated:

Text by 木村加代

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング