シェア

人生の大切なイベントまでカウントダウンしてくれるアプリ「Milestone」 登場

マイルストーン

オランダのデザイナー、Marcel Wandersが、毎日を意味あるものにするためのiPhone用アプリを開発した。

〈Milestone〉は、ユーザーにとって、人生におけるマイルストーン(一里塚、画期的な出来事)をセットできるプラットフォームだ。セットするのは過去の出来事でも、これからやってくるイベントでも構わない。禁煙やダイエットを始めたのであれば、開始した瞬間から目下、どれだけの時間が経過したのか、出産や結婚式の予定日であれば、その記念すべき瞬間までどれだけの時間が残っているのかカウントダウン方式で表示される。

時間は年/月/週/日/時間/分/秒数で表示可能。したがって、それぞれの“マイルストーン”に応じて、時間をさまざまな感覚で認識することができる。たとえば1月1日に禁煙を開始し、次のマイルストーンまで10日と設定した場合、現在の経過時間を秒数で表示させ、さらに「1月12日で100万秒」といったことも表示できるため、それを目にすれば励みになるし、その日を迎えればより大きな達成感を味わえる。SNSへの投稿も可能だ。設定したマイルストーンが近づいてきた、あるいはその瞬間に達した場合はアプリが知らせてくるので、友人や家族の誕生日を設定しておけば、うっかり忘れてしまうパターンを回避できるし、パーティなどを企画している場合は参加予定者にリマインドのメールを送ることができる。

シンプルな機能ながら、普通のスケジュール管理アプリとはちょっと違った感覚で人生のタイムラインを眺めることができるのではないだろうか?

 

Posted: |Updated:

Text by 近藤辰也

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング