シェア

「イケてるBBQ」に必要な食材おすすめ5つをホームパーティー研究家に聞いた

イメージ/Fotolia

イメージ/Fotolia

バーベキューといえば定番といわれる食材がありますが、これからバーベキューの予定がいくつかある方は、いつも同じ食材だと少し飽きてしまうのではないでしょうか?

そこで、ホームパーティー文化の普及活動などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会会長・高橋ひでつうさんに取材をしました。

お花見や野外バーベキューなどの季節のイベント企画や野外フェスの制作、運営なども行う同協会流の、バーベキューにおすすめの食材を紹介します。

1.テーマを決めた肉

バーベキューといえば肉が定番ですが、肉ばかりだと飽きてきませんか?

そこでおすすめなのが、テーマを決めて肉を選ぶことです。

「今回はブランド豚で」「熟成肉で」など、あれもこれもというよりはテーマを決めてこだわったお肉を使うと飽きずに楽しめます。

2.フルーツ

サラダもバーベキューの定番ですが、外だと少し傷みやすいのが難点です。

そこでおすすめなのが、凍らせたフルーツです。油っこい肉などを食べたあとにさっぱりできますよ。

冷凍フルーツはコンビニでも購入できるのでお手軽です。

イメージ/Fotolia

イメージ/Fotolia

3.少し高級な調味料

特に使う機会の多い塩にはケチらないで欲しいです!

少し高級な凝った調味料は、会話も弾むと思います。

4.串を使った炭水化物

炭水化物をお箸でつつくより、串にさして食べたほうが写真にも映えますし、イケてるバーベキューになると思います。

私も先日きりんたんぽを作って盛り上がりましたよ!

肉巻きおにぎりなんかもおすすめです。

5.ホイル焼き

せっかくバーベキューで炭を使っているので、魚や野菜のホイル焼きも良いと思います。

アルミホイルを使えば後片付けもラクになりますし、自分のペースで焼けるのでおすすめです。

燻製などを作っても盛り上がりますよ!

イメージ/Fotolia

イメージ/Fotolia

高橋ひでつうさんがおすすめしてくれた食材で、おしゃれなバーベキューができそうですね!

今年はいつもと少し違った食材でバーベキューをしてみてはいかがでしょうか。

Posted: |Updated:

Text by 後藤みき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング