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おすすめ「夏の引き締めエクササイズ」をコナミスポーツクラブに聞く

夏のおすすめエクササイズ/コナミスポーツ

夏のおすすめエクササイズ/コナミスポーツ

夏も目前。少しでも気になる脚、二の腕、お腹を引き締めたいという方におすすめのエクササイズを紹介します。

フィットネスクラブ、スポーツクラブなどを運営する「コナミスポーツクラブ」に、おすすめのエクササイズを教えてもらいました。

どれも2~3ステップで簡単にできるエクササイズです。

脚を引き締める(お尻、太ももの筋力強化)「ワイドスクワット」

1.腕を腰にあて、足を肩幅より広く開きます。

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おすすめエクササイズ「ワイドスクワット」/コナミスポーツクラブ

2.太ももが床と平行になるまでしゃがみます。

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おすすめエクササイズ「ワイドスクワット」/コナミスポーツクラブ

3.ゆっくりと元の位置まで立ち上がります(2、3を繰り返します。)

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おすすめエクササイズ「ワイドスクワット」/コナミスポーツクラブ

コツやポイント
・つま先はやや外側に向けて、膝も同じ向きに合わせます。
・お尻を後ろに突き出すように動かします。
・しゃがんだ時に膝がつま先より過度に前に出ないようにします。

二の腕を引き締める「オーバーヘッドエクステンション」

1.片手でペットボトル等を持って頭の上に持ち上げます。この時、ペットボトルを持っている側の肘をもう片方の腕で支えます。

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おすすめエクササイズ「オーバーヘッドエクステンション」/コナミスポーツクラブ

2.天井に向かって肘を伸ばします。

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おすすめエクササイズ「オーバーヘッドエクステンション」/コナミスポーツクラブ

3.ゆっくりと肘を曲げて元の位置に戻します(2、3を繰り返します。)

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おすすめエクササイズ「オーバーヘッドエクステンション」/コナミスポーツクラブ

コツやポイント
・ペットボトルは頭の後ろに来るようにセットします。
・肘から先だけをゆっくりと動かします。
・肘を伸ばした時に、二の腕が硬くなるのを意識します。

お腹を引き締める「カールアップ」

1.腰の下に両手を入れ、片足を曲げます。

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おすすめエクササイズ「カールアップ」/コナミスポーツクラブ

2.肩甲骨が床から離れる様に体を起し、肩甲骨が床に触れる位まで戻します(1、2を繰り返します。)

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おすすめエクササイズ「カールアップ」/コナミスポーツクラブ

コツやポイント
・あごを引いておへそを見たまま動作を行います。

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おすすめエクササイズ「カールアップ」/コナミスポーツクラブ

・脚の力は抜いて動作を行います。
・無理やり体を起こす必要はありません。

今回紹介したエクササイズ以外にも、コナミスポーツクラブでは様々なプログラムを提供しています。

自宅でエクササイズが続かないという人は、プロのトレーナーの手を借りることも一つの手ですね。

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Text by 後藤みき

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