シェア

お坊さんの3分法話をAIスピーカーでいつでも聞けるサービスが配信開始へ

「お坊さん便ラボ」/株式会社よりそう

「お坊さん便ラボ」/株式会社よりそう

LINEのスマートスピーカー「Clova」で、手軽にお坊さんの法話を聞けたり、葬儀時の僧侶の手配ができたりするサービスが発表されました。

お坊さんの法話をいつでも聞ける

同サービスは、定額のお坊さん手配サービス「お坊さん便」や定額葬儀サービスを運営する「株式会社よりそう」(東京都品川区)が開発。

同社の現代社会におけるお坊さんの可能性を探求するプロジェクト・お坊さん便ラボのプロジェクトの一環で、生活者に身近なデバイスであるスマートスピーカーを使い、「お坊さん」を生活者にとってより身近な存在するのが狙いです。

今回のプロジェクトの機能「3分法話スキル」では、お坊さんによる3分法話をLINE Clovaでいつでも聞くことができます。

「ねぇClova、3分法話を開いて」と話しかけるとスキルが起動し、「今の気持ちを3つから選んでください」と反応します。

「迷い・悲しさ・怒り」の3つの感情から1つを選択することで、4宗派(曹洞宗、浄土宗、日蓮宗、浄土真宗)お坊さん4人、計12話の法話の中からランダムに再生されます。

sub9

「お坊さん便ラボ」/株式会社よりそう

AIスピーカーでお坊さんを呼べる

もう一つの機能「僧侶手配スキル」では、葬儀や法要の際に話しかけることで同社の「お坊さん便」(有料)を手配することができるます。

「ねぇClova、僧侶手配を開いて」と話しかけるとスキルが起動し、続いて「お坊さんを呼んで」と話しかけます。

葬儀、供養、戒名授与の3つの目的の中から希望のサービスを選択して連絡先を伝えると、コールセンターから電話がかかってきてお坊さん便の依頼を行うことができます。

sub5

「お坊さん便ラボ」/株式会社よりそう

3分法話スキルと僧侶手配スキルは、LINE Clovaのスキルストア内で7月下旬以降にサービスを開始予定です。

関連タグ:

Posted: |Updated:

Text by 後藤みき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング