シェア

「キャンドゥ」おすすめの100円で買える防災グッズ5選

100円ショップおすすめ防災グッズ「携帯トイレ 600cc用 1P、非常用アルミシート」/キャンドゥ

100円ショップおすすめ防災グッズ「携帯トイレ 600cc用 1P、非常用アルミシート」/キャンドゥ

豪雨や地震、台風など、もしもの時に備えて防災グッズを揃えておきたいものです。

今回は、100円ショップ「キャンドゥ」の広報担当者に、おすすめの防災グッズを聞いてみました。

非常用 呼子笛

万が一がれきなどに埋もれて閉じ込められてしまった場合に。

助けを呼ぶには声よりも省エネルギーで遠くまで音が届く笛がおすすめです。

携帯に便利なストラップやキーホルダーがついており、笛の中にはIDカードが入っています。

このサイズ感なら、常に身に着けていても邪魔にならないですよね。

100円ショップおすすめ防災グッズ「」/キャンドゥ

100円ショップおすすめ防災グッズ「非常用 呼子笛」/キャンドゥ

非常用アルミシート

保温、耐熱、防風、防水が出来るアルミシートです。

無事に乗り切るためにも体力の消耗はなるべくしたくないもの。寒いときは体に巻けば暖かく、レインコートなどがないときには雨除けにも使えます。

薄いシートでコンパクトなところもポイントです。

1つで何役もこなす非常用アルミシートは、絶対に揃えておきたいグッズのひとつです。

アルミシート

100円ショップおすすめ防災グッズ「非常用アルミシート」/キャンドゥ

 携帯トイレ 600cc用 1P

必要だとは思いつつも、つい後回しになってしまうのがトイレ問題。

いつもは気軽に使用できる公衆トイレなども災害時は使用できないことが多々あります。

生理現象は我慢をしても限界があるものです。携帯トイレを持っていればそんなピンチも防ぐことが出来ます。

受け口があるので、バケツやごみ箱がなくても直接用をたすことが出来ます。

トイレに行けないことを想定して、いくつか常備しておきたいですね。

携帯トイレ

100円ショップおすすめ防災グッズ「携帯トイレ(600cc用 1P)」/キャンドゥ

1LEDマイクロライト

ライトはスマートフォンなどでも代用できますが、出来ればバッテリーを通信手段用として温存しておきたいものです。

そんな時、コンパクトなのに明るいライトを持っておくと安心です。このライトは本体サイズが約1.3×3.6cmと手のひらにスッポリと収まります。

キーホルダーがついているので、カバンやキーケースなどに着けることが出来ます。

しっかり明るいのに、懐中電灯よりもコンパクト!こちらも鍵やカバンに着けて、日ごろから携帯しておくとよさそうです。

1LEDマイクロライト

100円ショップおすすめ防災グッズ「1LEDマイクロライト」/キャンドゥ

JapaneseS除菌ウェット 10×3P

普段から持ち歩いている方も多いウェットシートは、水が使えない時に手や体を拭く際に重宝します。

荷物を必要以上に増やしたくない場合は10枚で1パックのコンパクトなものがおすすめです。

用意した貴重な水は飲料用としてとっておきたいものです。除菌効果のあるウェットシートは様々なシーンで大活躍です。

ウェットティッシュ

100円ショップおすすめ防災グッズ「JapaneseS除菌ウェット 10×3P」/キャンドゥ

この他にも水や食料など用意するべきものはたくさんあるので、100円で購入できるものは活用したいですね。

防災グッズをまとめておき、いざというときにすぐ持ち出せるようにしておきましょう!

Posted: |Updated:

Text by 後藤みき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング