シェア

オフィスを“キャンプ場”に変えられるサービス「ポケットキャンピング」が開始

出典:第一園芸株式会社プレスリリース

出典:第一園芸株式会社プレスリリース

第一園芸株式会社と株式会社スノーピークビジネスソリューションズは8月27日、オフィスに自然空間のキャンプ場を再現するレンタルサービス「ポケットキャンピング」を発表しました。同サービスは同30日から提供を始めます。

新感覚のオフィス空間

発表によると、働き方改革や働き方の多様性が促進されている近年、従来までの単一的なオフィス環境から、個々が集中して働ける場やストレスを減らすリフレッシュの場、従業員同士の交流を深めるような空間演出などが、オフィスづくりに欠かせない視点となっています。

木々の緑や鳥のさえずり、川のせせらぎなどを再現するポケットキャンピングにより、キャンプの非日常感を職場に演出することで、マンネリ化しがちな毎日の仕事も新鮮な感覚で取り組めたり、ストレスを軽減させたりする効果を期待できるそうです。

sub1

出典:第一園芸株式会社プレスリリース

広めのテントなら会議スペースとして、ワークショップスペースとしてなどさまざまな使い方が可能。

季節ごとにレンタル商品の内容を変えることもでき、マンネリ化を避けて常に利用者が新鮮な気持ちで使用できるとしています。

レンタルで初期費用を抑える

ポケットキャンピングはレンタルサービスとして提供することで、導入時の初期費用を抑えられるといいます。

一括で導入しやすいようパッケージレンタルも用意しており、パッケージレンタルの場合は月額15万円程度から提供予定としています。

名称未設定 2

出典:第一園芸株式会社プレスリリース

両社は、同サービスについて「単調になりがちだったオフィス空間を、植物がもつ空気清浄効果やストレス軽減・疲労緩和といった人への心理的効果とともに、オフィス内で自然を感じられるキャンピングギアなどとの相乗効果を兼ね備えたオフィス空間をご提案していきます」としています。

Posted: |Updated:

Text by 後藤みき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング